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  11. 森鴎外
日本大百科全書(ニッポニカ)

森鴎外
もりおうがい
[1862―1922]

文学者、軍医。本名林太郎。文久(ぶんきゅう)2年1月19日、石見(いわみ)国(島根県)津和野横堀に生まれる。
[磯貝英夫]

生涯

森家は、津和野藩代々の御典医の家柄で、父は静男(静泰(せいたい))、母は峰子。鴎外は長男で、2弟、1妹があった。7歳より藩校養老館で漢学を学び、また、父についてオランダ文典をも学んだ。1872年(明治5)、10歳で、旧藩主亀井氏に従って父とともに上京、親戚(しんせき)西周(にしあまね)邸に寄寓(きぐう)して、本郷(ほんごう)の進文学舎に通い、ドイツ語を学んだ。1874年、東京医学校予科に入学、1877年に東京大学医学部本科生となり、1881年7月に卒業した。しばらく、当時千住(せんじゅ)で開業していた父の医療を手伝い、12月に陸軍省に入って、軍医となった。
 1884年、多年の念願がかなって、ドイツ留学を命じられ、以後約4年間、ライプツィヒ大学のホフマン教授、ミュンヘン大学のペッテンコーファー教授、ベルリン大学のコッホ教授らについて衛生学を学んだ。その一方、多くの文学書に親しみ、また、日本の評価をめぐって、新聞紙上で地質学者ナウマンと論争するなどの活躍をしている。1888年9月に帰国、陸軍軍医学舎(のち学校)教官に任じられたが、その職務のかたわら、翌1889年から、医事、文学の両面にわたって旺盛(おうせい)なジャーナリズム活動を開始した。まず、医事面においては、1889年1月に『東京医事新誌』主筆に就任、そのかたわら3月に啓蒙(けいもう)誌『衛生新誌』を創刊、11月にゆえあって『東京医事新誌』を追われるや、翌12月に『医事新論』を創刊、1890年9月に両誌を統合させて『衛生療病志』と命名、これを94年10月の日清(にっしん)戦争出征まで続けた。
 文学面では、1889年当初より、評論、翻訳等を諸新聞・雑誌に寄稿、同年10月には『文学評論しがらみ草紙』を創刊、これを1894年8月まで続けた。一時は3誌を併行編集していたわけで、その活動のすさまじさがよくわかる。しかも、彼のジャーナリズム活動はきわめて闘争的で、1893、1894年の、医学界中枢と対峙(たいじ)した「傍観機関」論争、1891、1892年の、坪内逍遙(しょうよう)と渡り合った没理想論争が、とりわけ注目されるものである。創作は、1890、1891年に『舞姫』『うたかたの記』『文づかひ』の雅文三部作を発表して、新風を巻き起こした。私生活面では、鴎外の後を追って来朝した『舞姫』のモデルを説得、帰国させた約5か月後の1889年3月に、赤松則良(のりよし)男爵の長女登志子と結婚したが、約1年半で離別した。
 日清戦争終結ののち、1896年に『めさまし草』を、1897年に『公衆医事』を創刊するが、執筆活動は、以前と比べればかなり沈静したものとなった。1899年、そのジャーナリズム活動も一要因となって、第一二師団軍医部長として小倉(こくら)に左遷された。鴎外は、隠忍して命に従い、その間は、ドイツ美学の翻訳や、アンデルセンの『即興詩人』の翻訳を続ける程度で、心的エネルギーを蓄え、また、1902年(明治35)には、若くて美貌(びぼう)の荒木志げを妻として得、同年3月、第一師団軍医部長に任じられて帰京した。帰京後、『めさまし草』にかえて『万年艸(まんねんぐさ)』を創刊、この時期には新歌舞伎(かぶき)や長詩の試作が注目されるが、1904年の日露戦争に第二軍軍医部長として出征、軍陣の余暇に詩歌の創作に努め、これらは、のちに『うた日記』としてまとめられた。凱旋(がいせん)後は、その延長線で、1906年に、山県有朋(やまがたありとも)を囲む歌会常磐会(ときわかい)を、また、1907年には、短歌諸派の交流を企図して、自宅で観潮楼歌会を始めた。
 1907年11月、45歳で陸軍省医務局長に就任、これをきっかけとして文学活動を全面的に再開させる。1908年にはまず翻訳活動を、ついで1909年から創作活動を全開にして、自然主義興隆後の文壇の盛況に伍(ご)した。『半日』『青年』『妄想(もうぞう)』『雁(がん)』などの長短の現代小説を相次いで発表、1912年(明治45)の明治天皇崩御、それに続く乃木(のぎ)将軍夫妻の殉死をきっかけとして、『興津弥五右衛門(おきつやごえもん)の遺書』を書き、以後、歴史小説に転換した。さらに、1916年(54歳)の陸軍省退官と前後して、『渋江抽斎(しぶえちゅうさい)』をはじめとする史伝に移行した。翌1917年末には、ふたたび官途について、宮内省帝室博物館総長兼図書頭(ずしょのかみ)となり、終生その職にあった。1919年にはさらに帝国美術院初代院長に就任、1921年には図書寮の仕事として『帝諡考(ていしこう)』を完成出版。1922年(大正11)7月9日、萎縮腎(いしゅくじん)と肺結核の症状で死去。享年60歳。墓は現在、東京・三鷹(みたか)市の禅林寺にある。なお、生家は津和野町で保存され、1892年以降の住居、文京区千駄木(せんだぎ)の観潮楼跡には鴎外記念本郷図書館が建っている。
[磯貝英夫]

業績

鴎外の仕事は、はなはだ多岐にわたっている。第一は、陸軍省医務局長まで務めた軍医としての業績、第二は、医事、文学等について啓蒙、批評、報道に努めた大ジャーナリストとしての仕事、第三は、ドイツ美学の訳述と、美術審査の仕事、第四は、おびただしいヨーロッパ文学翻訳の業績、第五は、国家に責任をもつ立場からの、思想上、政治上の諸発言、第六は、晩年の歴史研究。小説、詩、短歌にまたがる作家としての仕事のほかに、以上のような諸業績が数えられるわけで、まさしく驚くべき多力の人であった。鴎外全集も、その過半を創作以外の文章が占めている。鴎外の今日の名声は、むろん、その文学上の業績によっているが、この多面性は、日本の近代文学者中まったく類例をみない。
[磯貝英夫]

鴎外文学の特色

鴎外には、虚構の大道を行く本格的長編は少ない。現代小説では『青年』『雁』『灰燼(かいじん)』が長編だが、小説的によくまとまっているのは『雁』1編で、『青年』は熟成せず、『灰燼』は中断してしまっている。『渋江抽斎』『伊沢蘭軒(いざわらんけん)』『北条霞亭(かてい)』の史伝3作は、長編ではあるが、鴎外自身、小説とは考えていなかった史的述作である。しかし、とりわけ『渋江抽斎』は、鴎外がかけた情熱に比例して、深い感銘を読者に与え、結果として優れた文学になっている。鴎外の最高作品であり、小説に新領域を開いたものということもできる。これは、想像的であるよりは知的である鴎外が、その資質をよく生かしえた未曽有(みぞう)の世界である。短編は数多いが、傑作はやはり歴史小説に集中しており、『阿部一族』『山椒大夫(さんしょうだゆう)』『最後の一句』『高瀬舟』『寒山拾得(かんざんじっとく)』などは、多くの人々に親しまれている名作である。
 生涯衰えることのなかった、鴎外の文学への渇望は、終生その身を俗界に置いていた彼の自己救済の願いに深くかかわっていた。『舞姫』等の初期三部作や、『即興詩人』などの初期諸翻訳では、それが、美的、浪漫(ろうまん)的方向性をとって現れ、明治浪漫主義――唯美主義の流れと結び付くことになった。第二の活躍期では、高踏的な姿勢をとって、作品のなかで、俗界の権威主義を厳しく突くと同時に、対極の虚無思潮をも打つという両面批判を展開しつつ、しだいに安心立命の境域を歴史のなかに模索していった。そして、その俗界との緊張感は、「石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」と書いた遺言にまで持ち越された趣(おもむき)がある。自然主義系の文学とは肌があわず、相互に疎んじ合った。鴎外は生涯、文学上の弟子といった者はもたなかったが、雑誌『スバル』系の人々とは親しんだ。鴎外を尊崇し、鴎外系流ともいいうる作家としては、永井荷風(かふう)、木下杢太郎(もくたろう)、佐藤春夫、芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)、石川淳(じゅん)、三島由紀夫(ゆきお)らが数えられる。
[磯貝英夫]

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4. もり‐おうがい【森鴎外】
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5. もり‐おうがい【森鴎外】
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6. もりおうがい【森〓外】
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7. もり-おうがい【森鴎外】
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9. Mori Ōgai 【森鴎外】
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10. 森鴎外(年譜)
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1862(文久2)1月19日(新暦2月17日)石見(いわみ)国鹿足(かのあし)郡津和野横堀(現、島根県津和野町)に誕生。本名は林太郎1869(明治2)藩校養老館 ...
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イミダス 2016
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12. 森鴎外蔵書印[図版]
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13. もりおうがいのけいぞく【森鴎外の系族】
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15. あい【愛】
日本国語大辞典
ラブ。また一般に、相手の人格を認識し理解して、いつくしみ慕う感情をいう。*舞姫〔1890〕〈森鴎外〉「貧きが中にも楽しきは今の生活、棄て難きはエリスが愛」*うも ...
16. あい‐い・れる[あひ:]【相容】
日本国語大辞典
1875〕〈福沢諭吉〉四・八「其勢両(ふたつ)ながら相容る可らず」*かのやうに〔1912〕〈森鴎外〉「こっちの思想と相容(アヒイ)れない何物かが潜んでゐるらしい ...
17. あい‐いろ[あゐ:]【藍色】
日本国語大辞典
ro (アイイロ)」*うたかたの記〔1890〕〈森鴎外〉上「そのおもての美しさ、濃き藍いろの目には、そこひ知らぬ憂ありて」*わかれ〔1898〕〈国木 ...
18. あい‐えい・ずる[あひ:]【相映】
日本国語大辞典
の表面にうつる。(2)いくつかの物が光を受けて光り合う。反映し合う。*文づかひ〔1891〕〈森鴎外〉「年若き貴婦人いくたりか乗りたれば、さまざまの衣の色相映じて ...
19. あい‐きゃく[あひ:]【相客】
日本国語大辞典
客人(まらうど)ざね、相客は眤近(じっきん)の旗本卅余人」*ヰタ・セクスアリス〔1909〕〈森鴎外〉「相客は原口安斎といふ詩人だけで」(2)(宿屋などで)二人以 ...
20. あいきょう‐しょうばい[アイキャウシャウバイ]【愛敬商売】
日本国語大辞典
よくすることが繁盛につながるような商売。芸妓、芸人、妓楼、料理屋などの類。*渋江抽斎〔1916〕〈森鴎外〉一一四「今所謂愛敬商売(アイキャウシャウバイ)の師匠と ...
21. あいきょう‐わらい[アイキャウわらひ]【愛敬笑】
日本国語大辞典
優の仮声(こわいろ)、女主人愛嬌笑(アイケウワラ)ひ飜(こぼ)し」*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉二三「夫人の朗かな笑声は忽ち絶えて、discret (ヂスク ...
22. あいこう‐しゃ[アイカウ:]【愛好者】
日本国語大辞典
〔名〕「あいこうか(愛好家)」に同じ。*余興〔1915〕〈森鴎外〉「畑は此時から浪花節の愛好者(アイカウシャ)となり」*頑な今日〔1963〕〈島尾敏雄〉「この野 ...
23. あい‐こおう[あひ:]【相呼応】
日本国語大辞典
独歩〉二・単調「水と空と相呼応(アヒコオウ)して居るのを眺めては」*灰燼〔1911〜12〕〈森鴎外〉一四「彼の感情と我の感情と相呼応する処のあることを要する」ア ...
24. あい‐こん【鞋痕】
日本国語大辞典
〔名〕わらじの足跡。転じて、人の足跡。*伊沢蘭軒〔1916〜17〕〈森鴎外〉一四二「二人の鞋痕(アイコン)を印した道を追尋することとする」*女郎紫‐竹詞「蘚痕印 ...
25. あいしょう‐てき[アイシャウ:]【哀傷的】
日本国語大辞典
〔形動〕いたみ悲しむさま。うれい嘆くさま。*雁〔1911〜13〕〈森鴎外〉二〇「或る痛切でない、微かな、甘い哀傷的(アイシャウテキ)情緒が生じている」アイショー ...
26. あい‐じ・する[あひヂする]【相持】
日本国語大辞典
しめば美術の一として何ぞや絵画彫刻等と相持(アヒジ)するを得んや」*灰燼〔1911〜12〕〈森鴎外〉一三「節蔵に対して、相持して下らない地歩を占めようとする心持 ...
27. あい‐じょう[:ジャウ]【愛情】
日本国語大辞典
いとしむ感情を表わし、対異性の場合には優位者としての男性から女性に注がれる感情を表わす傾向があった。森鴎外「舞姫」に見られる「余がエリスを愛する情」「時として愛 ...
28. あい‐・する【愛】
日本国語大辞典
04〕先師評「古人も此国に春を愛する事、おさおさ都におとらざる物を」*羽鳥千尋〔1912〕〈森鴎外〉「私は彫塑(てうそ)と絵画とを音楽に次いで愛する」〔三〕(一 ...
29. あい‐たっ・する[あひ:]【相達】
日本国語大辞典
(もだし)がたき儀につき」(2)目的、願望などがかなう。*興津彌五右衛門の遺書〔1913〕〈森鴎外〉「某儀明日年来の宿望(しゅくまう)相達(アヒタッシ)候て、妙 ...
30. あい‐ちょう【愛重】
日本国語大辞典
ぞ」*和俗童子訓〔1710〕一「男子只一人あれば、極めて愛重すべし」*渋江抽斎〔1916〕〈森鴎外〉四二「これが池田氏の偶(たまたま)獲た曼公の遺品を愛重(アイ ...
31. あいどく‐しゃ【愛読者】
日本国語大辞典
〔名〕愛読する人。熱心な読者。*緑蔭茗話〔1890〜91〕〈内田魯庵〉「森鴎外氏は篁村文愛読者(アイドクシャ)の一人にして」*火の柱〔1904〕〈木下尚江〉七・ ...
32. アイノ
日本国語大辞典
金井之恭〉二・日乗「アイノ(蝦夷人)を召し筵を庭上に布て酒を賜ふ」*灰燼〔1911〜12〕〈森鴎外〉一九「北海道のアイノ」 ...
33. あい‐の‐こ[あひ:]【間子・合子】
日本国語大辞典
った種類の両方の性質をもち、どちらともつかない中間のもの。*ヰタ・セクスアリス〔1909〕〈森鴎外〉「三人の客は、壮士と書生との間(アヒ)の子といふ風で」*竹沢 ...
34. あい‐のり[あひ:]【相乗・合乗】
日本国語大辞典
いき)ては人力車に相乗(アヒノリ)なし、死しては蓮台にて一所にすみ」*即興詩人〔1901〕〈森鴎外訳〉謝肉祭の終る日「心に懸かるはアヌンチャタが同乗(アヒノリ) ...
35. あい‐ばん[あひ:]【相番・合番】
日本国語大辞典
バン)を頼し迄にて、番頭(ばんがしら)へも断(ことは)らず」*ぢいさんばあさん〔1915〕〈森鴎外〉「伊織が金を借りた人は相番(アヒバン)の下島甚右衛門と云ふも ...
36. あい‐ふだ[あひ:]【合札】
日本国語大辞典
チェッキ 小貨物の運送を依頼するとき鉄道会社が出す割符であって二枚ある」*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉一七「純一は合札(アヒフダ)を出して、帽と外套とを受け ...
37. あえぎ‐くるし・む[あへぎ:]【喘苦】
日本国語大辞典
〔自マ五(四)〕せわしく呼吸しながら苦しむ。*妄想〔1911〕〈森鴎外〉「依然として雰囲気の無い処で、高圧の下に働く潜水夫のやうに喘(アヘ)ぎ苦(クルシ)んでゐ ...
38. あえ‐て[あへ:]【敢─・肯─】
日本国語大辞典
勝王経平安初期点〔830頃〕三「皆悉く発露す。敢(アヘテ)覆蔵せず」*雁〔1911〜13〕〈森鴎外〉二一「どうかすると男の敢(アヘ)てせぬ事を敢(アヘ)てして、 ...
39. あおいとり[あをいとり]【青い鳥】
日本国語大辞典
【二】〔名〕(【一】から転じて)幸福。幸福は身近にあること。また、希望などの意。*妄想〔1911〕〈森鴎外〉「どうしても灰色の鳥を青(アヲ)い鳥(トリ)に見るこ ...
40. あお‐ざかな[あを:]【青魚】
日本国語大辞典
〔名〕イワシ、サバ、サンマなど、背の青い魚の総称。*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉二二「徳利一本、猪口一つに、腥(なまぐさ)さうな青肴(アヲザカナ)の切身が一 ...
41. あお‐にさい[あを:]【青二才】
日本国語大辞典
稽本・客者評判記〔1811〕下「青二才め、火がほしくばこちらへ廻れ」*雁〔1911〜13〕〈森鴎外〉一五「乳臭い青二才(アヲニサイ)にも」(1)ニサイは稚魚の称 ...
42. あお‐びょうし[あをベウシ]【青表紙】
日本国語大辞典
クレイグ先生「長さ一尺五寸幅一尺程な青表紙(アヲベウシ)の手帳を」*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉二一「仮綴の青表紙(アヲベウシ)である」(2)(1)を持つ書 ...
43. あお‐びょうたん[あをベウタン]【青瓢箪】
日本国語大辞典
うらなり。*雑俳・柳多留‐二〔1767〕「赤がしら青ひゃうたんを抱あるき」*大塩平八郎〔1914〕〈森鴎外〉五「一度喀血したことがあって、口の悪い男には青瓢箪( ...
44. あおもの‐いちば[あをもの:]【青物市場】
日本国語大辞典
之」*大塩平八郎〔1914〕〈森鴎外〉一「天満の青物市場(アヲモノイチバ)」 ...
45. あか‐うら【赤裏】
日本国語大辞典
雑俳・たからの市〔1705〕「赤裏で思ひ出しけり紅葉川」*興津彌五右衛門の遺書〔1913〕〈森鴎外〉「九曜の紋、赤裏(アカウラ)の小袖二襲を賜はり候」(2)(古 ...
46. nbsp;あか‐がお[:がほ]【赤顔】
日本国語大辞典
「赤顔に西施が父の髭むさき〈芭蕉〉 山茶花長し恋の里道〈鏡鶏〉」*うたかたの記〔1890〕〈森鴎外〉上「赤がほにて、腹突きいだしたる男」アカ ...
47. あか‐がみ【赤髪】
日本国語大辞典
」*浮世草子・好色訓蒙図彙〔1686〕中「にらがみ、馬髪、あかがみ」*文づかひ〔1891〕〈森鴎外〉「おどろなす赤髪ふり乱して、手に持たる鞭面白げに鳴らしぬ」ア ...
48. あか‐さん【赤様】
日本国語大辞典
しかし赤子(アカ)さんでも出来たら、些(ちっ)とは大人しくお成んなさるだらうか」*金毘羅〔1909〕〈森鴎外〉「赤さんの咳がどうも痙攣性の咳のやうだから」*桑の ...
49. あかし【明石】
日本国語大辞典
明石〈安加志〉」【二】〔名〕(1)「あかしちぢみ(明石縮)」の略。*そめちがへ〔1897〕〈森鴎外〉「浴衣脱ぎ棄てて引っ掛くる衣(きもの)は紺にあめ入りの明石( ...
50. あか‐だい[:だひ]【赤鯛】
日本国語大辞典
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「森鴎外」の情報だけではなく、「森鴎外」に関するさまざまな情報も同時に調べることができるため、幅広い視点から知ることができます。
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