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  11. 森鴎外

森鴎外

ジャパンナレッジで閲覧できる『森鴎外』の世界大百科事典のサンプルページ

改訂新版 世界大百科事典
森鷗外
もりおうがい
1862-1922(文久2-大正11)

明治・大正の小説家,評論家,翻訳家,陸軍軍医。本名林太郎。別号観潮楼主人など。石見国津和野(現,島根県)生れ。父森静泰(せいたい)(のち静男)は津和野藩主亀井家の典医だったが,維新後は禄を離れて上京し千住で診療所を開いた。鷗外は母峰子の薫陶下に,没落した生家再興の期待を託されて育ち,1872年(明治5)に上京,81年に最年少で東大医学部を卒業し,軍医に任官した。84年衛生学研究の目的でドイツに留学,西欧の思想と文化に触れて清新な感動を受けた。88年帰国。落合直文や井上通泰,妹の小金井喜美子らと新声社(S.S.S.)を結成し,西欧の抒情詩を中心とする訳詩集《於母影(おもかげ)》(1889)を発表した。ついで《しからみ草紙》を創刊し評論を中心に,レッシングにみずからを擬した戦闘的な文学啓蒙活動を展開,とくに坪内逍遥の説く写実主義に対して,イデー(理想)を重視する浪漫主義の立場から批判を加え,没理想論争を応酬した。また,《舞姫》や《うたかたの記》(ともに1890)など,ドイツ留学記念の三部作を書いて戯作性を脱却した近代小説の確立に貢献した。他方,医学面では《衛生療病志》などの個人誌を創刊,医学界の封建性の払拭(ふつしよく)をめざした論戦をいどみ,その批判が軍医部内の上部に及ぶことも辞さなかった。ハルトマンの美学を祖述した《審美論》(1892-93)などの業績もある。日清戦争の従軍で文学活動は中断したが,凱旋(がいせん)後,96年に《めさまし草》を創刊し,合評形式による実作の批評を試み,とくに樋口一葉を推賞して世に出したことは有名。しかし,99年小倉の第12師団に左遷され,《鷗外漁史とは誰ぞ》(1900)を書いて以後,文壇への発言を停止した。その間,クラウゼウィツの《戦争論》の翻訳を試み(《大戦学理》1903),また,アンデルセンの翻訳《即興詩人》(1892-1901)を完成した。1902年東京の第1師団に復帰,日露戦争に従軍,戦場での詩歌・俳句をまとめた異色のアンソロジー《うた日記》(1907)を編んでいる。

1907年陸軍軍医総監に進級して,陸軍省医務局長に補せられ,軍医としての最高位についた。そして09年,家庭内のトラブルを描いた小説《半日》から創作活動を再開し,第2の活動期を迎える。《スバル》《三田文学》など,耽美主義の拠点となった雑誌の精神的支柱として自然主義と対立したが,自身の作風はロマンティシズムの枠をこえて,はるかに多彩だった。自己の性欲史を冷徹に点検,叙述した《ヰタ・セクスアリス》(1909)は発禁処分を受けて話題になったが,身辺の事実に題材を求めた短編も多い。かつての戦闘的な啓蒙性は影をひそめ,作風は総じて玲瓏(れいろう)かつ端正で,口語体に統一された文体も格調が高い。《予が立場》(1909)でresignation(諦念)の心境について語っているが,公務にも芸術にもけっしてのめりこむことのない独自の哲学を語った《あそび》(1910),巨富を蕩尽(とうじん)したあげく非情な傍観者と化した豪商を描く《百物語》(1911)などに,高級官僚として日本の近代を生きる複雑な心情を彷彿(ほうふつ)する。《妄想》(1911)も同系列の作品で,半生を回想してなお尽きぬ〈見果てぬ夢〉の思いを述べる。《普請中》(1910)は留学時代の愛人と再会して無感動な高級官吏を描いた短編だが,西洋を模して及ばぬ日本の近代に対する諦念が根底にひそむ。しかし,現実の時代状況への対応も敏感で,華族の嫡男を主人公とする《かのやうに》(1912)以下一連の秀麿(ひでまろ)物や《沈黙の塔》(1910)では,大逆事件に象徴される政府の社会主義弾圧政策に対して,強い危惧を表明している。文部省の国語政策に干渉して,歴史的仮名遣いの改定を阻止した《仮名遣意見》(1908)もあった。やや長編の作では,知識青年の個性形成史を追った《青年》(1910-11),薄幸な女性のひそかな覚醒と失意のドラマを描いた《雁》(1911-13)などがあり,後者は青春の追憶をこめたロマンティックな抒情がただよう。

大正期の鷗外は乃木希典の殉死に触発されて,歴史小説に新しい領域を開くことになった。《興津弥五右衛門の遺書》(初稿1912)は殉死者の遺書に擬して乃木への賛歌を語り,《阿部一族》(1913)は殉死の掟と人間性の相克を描いて,武士道を貫いた死者への感動を隠さない。《大塩平八郎》(1914)では大塩の挙兵を〈未だ醒覚せざる社会主義〉の乱と呼んで批判的である。これらの歴史小説はいずれも史料に忠実な〈歴史其儘(そのまま)〉の手法が特色だが,その後,史料の束縛を脱して主観を自由に生かす〈歴史離れ〉の方向にむかい,《山椒大夫》(1915)や《高瀬舟》《寒山拾得》(ともに1916)などの佳作が書かれた。女性の献身,求道者の安心立命などを主題とする。庶民の反抗を描いた《最後の一句》(1915)も異色作である。さらに《渋江抽斎(しぶえちゆうさい)》(1916)では医にして儒者を兼ねた抽斎の伝を,伝記の考証過程とあわせ描いて,史伝の新しい領域を開いた。文体もまた,高雅に完成され,《北条霞亭》(1917-21)などが書きつがれたが,1922年萎縮腎で没した。夏目漱石と併称されることが多く,相並んで明治の精神と倫理を体現した作家である。
[三好 行雄]

[索引語]
新声社 うた日記 半日 ヰタ・セクスアリス 普請中 仮名遣意見 乃木希典
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6. もりおうがい【森〓外】
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7. もり-おうがい【森鴎外】
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12. 森鴎外蔵書印[図版]
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13. もりおうがいのけいぞく【森鴎外の系族】
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15. あい【愛】
日本国語大辞典
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16. あい‐い・れる[あひ:]【相容】
日本国語大辞典
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17. あい‐いろ[あゐ:]【藍色】
日本国語大辞典
ro (アイイロ)」*うたかたの記〔1890〕〈森鴎外〉上「そのおもての美しさ、濃き藍いろの目には、そこひ知らぬ憂ありて」*わかれ〔1898〕〈国木 ...
18. あい‐えい・ずる[あひ:]【相映】
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19. あい‐きゃく[あひ:]【相客】
日本国語大辞典
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20. あいきょう‐しょうばい[アイキャウシャウバイ]【愛敬商売】
日本国語大辞典
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21. あいきょう‐わらい[アイキャウわらひ]【愛敬笑】
日本国語大辞典
優の仮声(こわいろ)、女主人愛嬌笑(アイケウワラ)ひ飜(こぼ)し」*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉二三「夫人の朗かな笑声は忽ち絶えて、discret (ヂスク ...
22. あいこう‐しゃ[アイカウ:]【愛好者】
日本国語大辞典
〔名〕「あいこうか(愛好家)」に同じ。*余興〔1915〕〈森鴎外〉「畑は此時から浪花節の愛好者(アイカウシャ)となり」*頑な今日〔1963〕〈島尾敏雄〉「この野 ...
23. あい‐こおう[あひ:]【相呼応】
日本国語大辞典
独歩〉二・単調「水と空と相呼応(アヒコオウ)して居るのを眺めては」*灰燼〔1911〜12〕〈森鴎外〉一四「彼の感情と我の感情と相呼応する処のあることを要する」ア ...
24. あい‐こん【鞋痕】
日本国語大辞典
〔名〕わらじの足跡。転じて、人の足跡。*伊沢蘭軒〔1916〜17〕〈森鴎外〉一四二「二人の鞋痕(アイコン)を印した道を追尋することとする」*女郎紫‐竹詞「蘚痕印 ...
25. あいしょう‐てき[アイシャウ:]【哀傷的】
日本国語大辞典
〔形動〕いたみ悲しむさま。うれい嘆くさま。*雁〔1911〜13〕〈森鴎外〉二〇「或る痛切でない、微かな、甘い哀傷的(アイシャウテキ)情緒が生じている」アイショー ...
26. あい‐じ・する[あひヂする]【相持】
日本国語大辞典
しめば美術の一として何ぞや絵画彫刻等と相持(アヒジ)するを得んや」*灰燼〔1911〜12〕〈森鴎外〉一三「節蔵に対して、相持して下らない地歩を占めようとする心持 ...
27. あい‐じょう[:ジャウ]【愛情】
日本国語大辞典
いとしむ感情を表わし、対異性の場合には優位者としての男性から女性に注がれる感情を表わす傾向があった。森鴎外「舞姫」に見られる「余がエリスを愛する情」「時として愛 ...
28. あい‐・する【愛】
日本国語大辞典
04〕先師評「古人も此国に春を愛する事、おさおさ都におとらざる物を」*羽鳥千尋〔1912〕〈森鴎外〉「私は彫塑(てうそ)と絵画とを音楽に次いで愛する」〔三〕(一 ...
29. あい‐たっ・する[あひ:]【相達】
日本国語大辞典
(もだし)がたき儀につき」(2)目的、願望などがかなう。*興津彌五右衛門の遺書〔1913〕〈森鴎外〉「某儀明日年来の宿望(しゅくまう)相達(アヒタッシ)候て、妙 ...
30. あい‐ちょう【愛重】
日本国語大辞典
ぞ」*和俗童子訓〔1710〕一「男子只一人あれば、極めて愛重すべし」*渋江抽斎〔1916〕〈森鴎外〉四二「これが池田氏の偶(たまたま)獲た曼公の遺品を愛重(アイ ...
31. あいどく‐しゃ【愛読者】
日本国語大辞典
〔名〕愛読する人。熱心な読者。*緑蔭茗話〔1890〜91〕〈内田魯庵〉「森鴎外氏は篁村文愛読者(アイドクシャ)の一人にして」*火の柱〔1904〕〈木下尚江〉七・ ...
32. アイノ
日本国語大辞典
金井之恭〉二・日乗「アイノ(蝦夷人)を召し筵を庭上に布て酒を賜ふ」*灰燼〔1911〜12〕〈森鴎外〉一九「北海道のアイノ」 ...
33. あい‐の‐こ[あひ:]【間子・合子】
日本国語大辞典
った種類の両方の性質をもち、どちらともつかない中間のもの。*ヰタ・セクスアリス〔1909〕〈森鴎外〉「三人の客は、壮士と書生との間(アヒ)の子といふ風で」*竹沢 ...
34. あい‐のり[あひ:]【相乗・合乗】
日本国語大辞典
いき)ては人力車に相乗(アヒノリ)なし、死しては蓮台にて一所にすみ」*即興詩人〔1901〕〈森鴎外訳〉謝肉祭の終る日「心に懸かるはアヌンチャタが同乗(アヒノリ) ...
35. あい‐ばん[あひ:]【相番・合番】
日本国語大辞典
バン)を頼し迄にて、番頭(ばんがしら)へも断(ことは)らず」*ぢいさんばあさん〔1915〕〈森鴎外〉「伊織が金を借りた人は相番(アヒバン)の下島甚右衛門と云ふも ...
36. あい‐ふだ[あひ:]【合札】
日本国語大辞典
チェッキ 小貨物の運送を依頼するとき鉄道会社が出す割符であって二枚ある」*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉一七「純一は合札(アヒフダ)を出して、帽と外套とを受け ...
37. あえぎ‐くるし・む[あへぎ:]【喘苦】
日本国語大辞典
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38. あえ‐て[あへ:]【敢─・肯─】
日本国語大辞典
勝王経平安初期点〔830頃〕三「皆悉く発露す。敢(アヘテ)覆蔵せず」*雁〔1911〜13〕〈森鴎外〉二一「どうかすると男の敢(アヘ)てせぬ事を敢(アヘ)てして、 ...
39. あおいとり[あをいとり]【青い鳥】
日本国語大辞典
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40. あお‐ざかな[あを:]【青魚】
日本国語大辞典
〔名〕イワシ、サバ、サンマなど、背の青い魚の総称。*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉二二「徳利一本、猪口一つに、腥(なまぐさ)さうな青肴(アヲザカナ)の切身が一 ...
41. あお‐にさい[あを:]【青二才】
日本国語大辞典
稽本・客者評判記〔1811〕下「青二才め、火がほしくばこちらへ廻れ」*雁〔1911〜13〕〈森鴎外〉一五「乳臭い青二才(アヲニサイ)にも」(1)ニサイは稚魚の称 ...
42. あお‐びょうし[あをベウシ]【青表紙】
日本国語大辞典
クレイグ先生「長さ一尺五寸幅一尺程な青表紙(アヲベウシ)の手帳を」*青年〔1910〜11〕〈森鴎外〉二一「仮綴の青表紙(アヲベウシ)である」(2)(1)を持つ書 ...
43. あお‐びょうたん[あをベウタン]【青瓢箪】
日本国語大辞典
うらなり。*雑俳・柳多留‐二〔1767〕「赤がしら青ひゃうたんを抱あるき」*大塩平八郎〔1914〕〈森鴎外〉五「一度喀血したことがあって、口の悪い男には青瓢箪( ...
44. あおもの‐いちば[あをもの:]【青物市場】
日本国語大辞典
之」*大塩平八郎〔1914〕〈森鴎外〉一「天満の青物市場(アヲモノイチバ)」 ...
45. あか‐うら【赤裏】
日本国語大辞典
雑俳・たからの市〔1705〕「赤裏で思ひ出しけり紅葉川」*興津彌五右衛門の遺書〔1913〕〈森鴎外〉「九曜の紋、赤裏(アカウラ)の小袖二襲を賜はり候」(2)(古 ...
46. nbsp;あか‐がお[:がほ]【赤顔】
日本国語大辞典
「赤顔に西施が父の髭むさき〈芭蕉〉 山茶花長し恋の里道〈鏡鶏〉」*うたかたの記〔1890〕〈森鴎外〉上「赤がほにて、腹突きいだしたる男」アカ ...
47. あか‐がみ【赤髪】
日本国語大辞典
」*浮世草子・好色訓蒙図彙〔1686〕中「にらがみ、馬髪、あかがみ」*文づかひ〔1891〕〈森鴎外〉「おどろなす赤髪ふり乱して、手に持たる鞭面白げに鳴らしぬ」ア ...
48. あか‐さん【赤様】
日本国語大辞典
しかし赤子(アカ)さんでも出来たら、些(ちっ)とは大人しくお成んなさるだらうか」*金毘羅〔1909〕〈森鴎外〉「赤さんの咳がどうも痙攣性の咳のやうだから」*桑の ...
49. あかし【明石】
日本国語大辞典
明石〈安加志〉」【二】〔名〕(1)「あかしちぢみ(明石縮)」の略。*そめちがへ〔1897〕〈森鴎外〉「浴衣脱ぎ棄てて引っ掛くる衣(きもの)は紺にあめ入りの明石( ...
50. あか‐だい[:だひ]【赤鯛】
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る。赤女は即ち赤鯛(アカタヒ)なり。口女は即ち鰡魚(なよし)なり」*玉篋両浦嶼〔1902〕〈森鴎外〉上・一「赤女(あかめ)。十五六歳の女の童。赤鯛の冠」*童謡・ ...
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