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  10. 田神祭
国史大辞典

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田神祭
たのかみまつり
村々の田神祭は、特設の社殿や恒例の日時に営まれたものではない。稲作の進行に従ってその折目ごとに一斉に行われた。農耕儀礼というのはこれらの諸祭儀のことであった。一年を通じてその主なものは、春耕作開始に先立っての神の迎え降ろしから、苗代播種(水口祭)、初田植(サビラキ)、植仕舞(サノボリ)および秋収穫終っての神送りまで前後五度あった。祭るべきときに迎え、こと終って送るのはわが国古来の信仰の本義であった。神は人界に常在せず、去来して祭を享け恩寵を与えるものと考えたのである。元来田植つまり早苗の移植は一日の作業であった。村中が一斉に早朝から日没まで働いて終るものであったが、労働組織が分化縮小してのちに日数を重ねるようになった。神を迎え送る能登半島の春秋二度の田の神祭アエノコトは、宮廷の二月祈年祭・十一月新嘗祭と対照して考察されよう。→稲作儀礼(いなさくぎれい)
(平山 敏治郎)
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1. たのかみまつり【田神祭】
国史大辞典
村々の田神祭は、特設の社殿や恒例の日時に営まれたものではない。稲作の進行に従ってその折目ごとに一斉に行われた。農耕儀礼というのはこれらの諸祭儀のことであった。 ...
2. ぎれいのしょそう【儀礼の諸相】 : 農耕儀礼
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〔儀礼の諸相〕 前述の諸作法のうち春秋の田神祭・苗代祭および田植祭などはことに大事で,田植は中でも盛儀の日であったが、その祭式には苗代祭と類似するところが多い ...
3. こくれいしんこう【穀霊信仰】
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穀神の祭は旧十一月二十三日に古来朝廷で新嘗の収穫感謝祭を行なったのをはじめとして、民間諸国の田神祭の習俗があった。収穫祭のみならず農耕開始のときにも稲霊を祭った ...
4. たわらかさねこうさくえまき【俵かさね耕作絵巻】
国史大辞典
の画面が展開する。それぞれ十二ヵ月に対応させたものであろう。すなわち、(一)土牛の図、(二)田神祭の図、(三)田起こし・種まきの図、(四)農家と竹やぶの図、(五 ...
5. 南島雑話 2 幕末奄美民俗誌 184ページ
東洋文庫
 あったものであろうか。昇氏によると、十二月に は特別の行事がないという。五五 頓賀の田神祭(名瀬間切)祭文 ヘヒヘヒ 西のニヤタマ (ヘヒヘヒ〈よびかけ〉   ...
6. のうこうぎれい【農耕儀礼】
国史大辞典
貢租上納して一段落すると、もう春を迎える支度にかかるころであった。 〔儀礼の諸相〕 前述の諸作法のうち春秋の田神祭・苗代祭および田植祭などはことに大事で,田植は ...
7. ひがしたなかじんじゃ【東田中神社】和歌山県:那賀郡/打田町/打田村
日本歴史地名大系
りしなるへし、社領も四町九段余なりしといふ、天正の兵燹に社堂・雑舎・神宝・文書等悉焼亡して社田神祭も皆廃絶す」とみえる。田中荘が近江日吉社の法華講料所とされてい ...
8. みこまい【巫女舞】
国史大辞典
『梁塵秘抄』二には神社巫女の舞の姿態や神懸りして語るさまの歌(雑・神社歌)があり、『年中行事絵巻』には田神祭で鈴を振る巫女舞が描かれている。諸社の巫女舞は「里神 ...
「田神祭」の情報だけではなく、「田神祭」に関するさまざまな情報も同時に調べることができるため、幅広い視点から知ることができます。
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京都市東山区祇園町に所在する八坂(やさか)神社の祭礼。毎年7月17日から24日まで行われる。以前は祇園会(え)あるいは祇園御霊会(ごりょうえ)ともいった。東京の神田祭、大阪の天神祭とともに三大祭に数えられている。起源は、平安時代の869年(貞観11)に全国に疫病が流行したため
(日本大百科全書(ニッポニカ))
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