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室町時代

ジャパンナレッジで閲覧できる『室町時代』の国史大辞典・世界大百科事典のサンプルページ

国史大辞典
室町時代
むろまちじだい
政治権力の所在による時代区分の一つ。足利時代とも称される。広義には鎌倉時代と安土桃山時代の中間に位置する足利将軍の存続期を指すが、狭義にはその時代の前期を南北朝時代、後期を戦国時代としてその両時代に挾まれた一時期を対象とし、時にはその片方を含めて室町時代と呼ぶこともある。前者の広義の場合には、鎌倉幕府が滅亡した元弘三年(一三三三)、あるいは建武政権が消滅した建武三年(延元元、一三三六)から将軍足利義昭が織田信長に追放された天正元年(一五七三)までの二世紀半を指すが、最狭義の場合には、南北両朝の合一が行われた明徳三年(元中九、一三九二)ころから幕府の威令が行われなくなる応仁・文明の乱前後を以て画するのが普通である。本辞典には別に「南北朝時代」「戦国時代」の項が立てられているので、本項では後者によっておく。なお、この「室町」の呼称は、三代将軍義満が南北朝時代末期に京の北小路室町(京都市上京区)に造営した室町第に由来する。これは焼失した院の御所の跡地と周辺地を合わせ、賀茂川の水をひいて一町余の池を作り、庭には四季の草木を植えて「花御所」「花亭」と呼ばれた寝殿造の豪邸であり、永徳元年(一三八一)には後円融天皇を迎えてその威を天下に示した。以後の足利将軍がここに住んで行政の府となったわけではないが、広く足利氏の幕府とその時代を指す用語として一般に使われている。室町時代は「下剋上の時代」といわれるように、伝統的権威がそのままでは支配の規範とならなくなった時代であり、惣領制を支えていた親権の絶対性も失われ、国家権力は末端まで分裂・重層化して、社会のそれぞれの階層において成員間の平等を原則とする一揆結合が盛行した「一揆の時代」でもあった。将軍は有力守護大名の賛同なしには政治を行えず、守護はその被官・国人の同意なしには家の継承もできなかったが、将軍はむしろそうした機会を利用し平和と秩序の維持を口実に大名や国人を統制しようとしており、ここでは儒教的な徳治思想が禅譲放伐の革命思想とともに定着する。この時代は戦乱相つぐ広義の室町時代の中では最も安定して幕府制度も整い、足利氏の家督が超越的な「国王」として政治の実権を掌握する室町幕府の最盛期であった。公家貴族も盛んに幕府に出入りして月俸などを支給されたが、番を組んで将軍と幕府に仕える奉公衆や奉行人のほかに、二十一屋形といわれる九州を除いた西国の守護が多くの家臣団を率いて京都に常駐し、京都は空前の繁栄期を迎えた。文化面では北山時代といわれる一時代を開くが、これは民衆芸能を基盤としながら公家文化と武家文化を融合し、禅・密・浄土を混淆した明るく開放的で自信にみちた文化であり、鹿苑寺金閣などにその名残をみることができる。

〔政治の変遷〕

貞治六年(一三六七)将軍職を嗣いだ義満は幼少で、執事細川頼之が政務を補佐して全国的な動乱を鎮めたが、康暦の政変によって頼之が追放されると、義満は有力守護大名の対立を巧妙に利用しながら将軍権力の確立に努めた。ここでは創立期室町幕府の最大の問題であった統治権的側面と主従制的側面の二元的対立は影を潜め、管領が引付方を掌握して政務の長官となり、重臣たちの意見を取りまとめて幕政に反映する役職となった。明徳・応永の両乱によって有力守護大名を統制することに成功すると、京都の治安を維持する侍所所司は山城国守護を兼ねることも多く、これら有力大名を三管領・四職・七頭などの家柄として職能的・身分的に格付けて固定化し、それぞれに将軍に直結する体制を整える。一方、王朝国家権力の基盤であった荘園公領制は戦乱の中で守護や国人に蚕食され、京中の治安警察権・市政権・課税権も武家の手に移行したが、義満は左大臣―准三后と公家社会の地位を高めて実権を掌握し、「治天の君」であった院の政務は官職任命権や祭祀権などの実質的な部分をほとんどすべて喪失する。応永元年(一三九四)に義満は征夷大将軍の職を義持に譲って翌年出家、三年に法皇の儀を模して延暦寺戒壇院で受戒、壮麗な北山第の造営に着手するが、ここには紫宸殿と殿上の間が備えられていたという。この北山時代の義満の地位は単なる幕府の首長ではなく、公家・武家・寺社を超越した「日本国王」にふさわしいものであり、明の義満に対する冊封はその国際的な承認とみることができる。以後の将軍=足利氏家督はこの地位を継承し、朝鮮からも「国王」として遇される。
 応永十五年に義満が後継者を定めずに急死し、次の将軍義持が正長元年(一四二八)に死去すると、青蓮院義円(義教)が神前での籤によって後継者に選ばれる。義教は義満時代を理想として将軍の権威確立に努め、管領の管轄下にあった引付沙汰を将軍直轄に改め、御前沙汰と奉行人意見の制度を整えた。この時代に奉行人奉書の取扱案件は所務・雑務・検断の各分野にわたって一挙に拡大するが、この右筆方奉行人は番方=奉公衆と呼ばれた将軍親衛軍とともに将軍権力の直接の基盤となった。この時代にも三管領・七頭などの重臣は、直接あるいは三宝院満済などを通じて幕政に対する意見を聴取されたが、そこでは管領もその一人にすぎなくなり、ここに「湯起請」に象徴される職権主義的な訴訟裁断と、「万人畏怖」の権力政治が出現する。そしてこの将軍専制が守護大名の不信を生み、嘉吉元年(一四四一)の嘉吉の乱となって将軍の権威失墜を結果する。そしてこの将軍代替りは正長に続く嘉吉の大土一揆によって幕をあげる。
 乱後の将軍義勝と義政の幼少期、引付沙汰は一時的に管領の指揮下に戻ったものとみられるが、この将軍の権威失墜も管領制への復帰をもたらさず、幕府は諸大名のむき出しの権力抗争の場となって、応仁・文明の乱発生の客観的条件が整えられていく。しかも永享の乱とそれに続く結城合戦ののちは、鎌倉府に対する幕府の統制機能を果たしていた「関東御扶持衆」の制度も崩壊し、宝徳元年(一四四九)関東公方として下向した足利成氏が上杉憲忠を誘殺した享徳の乱を契機に、関東は一足早く戦国争乱期に入る。そして応仁・文明の乱後、将軍権威の再興をめざして実行された長享元年(一四八七)の江州動座の陣中で将軍義尚が没し、さらに明応二年(一四九三)将軍義材(よしき、義稙)の河内動座の最中に管領細川政元が義澄を擁立してのち、将軍は実質的な権力を喪失、管領や諸大名の傀儡と化し、全国的な戦国動乱の中で幕府も京畿内を支配する一地方政権の地位に転落する。
→北山文化(きたやまぶんか),→東山文化(ひがしやまぶんか),→室町幕府(むろまちばくふ)
[参考文献]
田中義成『足利時代史』、渡辺世祐『室町時代史』、佐藤進一『南北朝の動乱』(中央公論社『日本の歴史』九)、佐々木銀弥『室町幕府』(小学館『日本の歴史』一三)、豊田武・ジョン=ホール編『室町時代―その社会と文化―』、今谷明『室町の王権』(『中公新書』九七八)、佐藤進一「室町幕府論」(『日本中世史論集』所収)
(福田 豊彦)


改訂新版 世界大百科事典
室町時代
むろまちじだい

広義には,1333年(元弘3)鎌倉幕府滅亡のあとをうけて,同年の建武政府の成立から,1573年(天正1)南山城の槙嶋城における室町幕府の崩壊までをいうことが多い。しかしこの見解も,終期に関しては異説もあり,1568年(永禄11)の織田信長上洛までとする意見,1576年の安土築城までとする見方などがある。いずれも次の安土桃山時代ないしは織田・豊臣時代(略して織豊期ともいう)へと続く政治史上の時代区分であるとの認識では一致している。中世後期という場合は,この広義の室町時代を指すのが普通である。織田政権を全国統一を目ざした近世的権力とする見方に立てば,終期は1568年に置くのが妥当であろう。

 次に狭義には,1392年(元中9・明徳3)の南北朝合一以降,1493年(明応2)の明応の政変までを室町時代とし,以前を南北朝時代,以後を戦国時代として,広義の室町時代を3分割する見解がある。しかし室町幕府が1336年(延元1・建武3)にはじまるというのは今日学界の通説であり,途中幾度かの紛擾があったとはいえ,ほぼ全国的政権として存在したことは否定すべくもないから,建武政府をも含めて1333年より1493年までを室町時代として,南北朝の対立を相対的に低く見る理解も有力である。この場合は中世後期を室町・戦国の両時代に分けることになる。なお,終期の1493年を応仁・文明の乱が勃発する1467年(応仁1),あるいは同乱の収束する1477年(文明9)に繰り上げる見方もある。

 なお,広義の室町時代を使う場合,南北朝期を室町初期,戦国期を室町後期と呼びかえることもある。以上のように,この時代区分としての用語は,広狭さまざまの長さに受け取られ,誤解を生じやすいこともあって,今日学界では中世後期の語で代用することが多くなっている。

時代動向

政治・経済史を含めた時代区分である〈中世〉の後半に当たり,同時に中世から近世への永い過渡期にも相当する。以前はこの時代を前期封建制の後半期とし,後期封建制(純粋封建制)への準備期ととらえていたが,その後,朝廷,公家,寺社などの王朝本所権力の残存,再編に着目して,公家,武家が相互補完的に人民を支配する権門体制の後半期,幕藩体制成立への過渡期に当たるという説が有力になってきた。ただ15世紀前半に足利義満が公武両権力の頂点に立つに及んで,王朝に対する幕府の権限は圧倒的に優位となり,権門体制説が唱える,天皇が国王の地位にあるとする論点がこの時代になお妥当するか否かは議論が分かれるところである。いずれにせよ,権門体制が応仁の乱で終局的に解体するというのは諸説一致している。

 このように,平安後期以来の権門体制がこの時期まで存続するか否かは問題があるが,南北朝後期以来,守護大名の領国把握の進展,幕府の守護による連合政権的性格に着目して,この時期特有の政治体制として〈守護領国制〉なる概念が提唱された。事実,南北朝期は守護職が頻繁に更迭され,内乱を反映して守護の分国掌握は進行しなかったが,15世紀に入ると,おおむね守護職は各大名家で世襲され,在地の有力土豪(国人(こくじん))も家臣団(被官(ひかん))に編成され,守護代,郡代(ぐんだい)による強力な統制下に,地方分権化が展開するようになる。しかし西国や畿内ではなお荘園制が根強く残存し,守護の統治も荘園制の枠内においてしか実現されないとする立場からは,封建制を推進する担い手は守護でなく国人であるとして,〈国人領主制〉という概念が新たに呈示され,かなり有力な説となっている。1368年(正平23・応安1)執事細川頼之が公布した半済(はんぜい)令は,有力寺社公家など,一部荘園領主を温存するとともに,中小荘園領主を切り捨て,守護の直轄領としたので,畿内近国では荘園制が一部再編強化される一方,遠隔地,辺境では守護の大名領国化が進展し,応仁の乱後は守護,守護代層が自立して戦国大名が出現した。畿内では,畠山氏が家督紛争で衰えたのちは,山名氏,細川氏が覇を競い,応仁の乱で山名氏も山陰に逼塞すると,ひとり細川氏が四国,畿内を支配し,1493年将軍廃立を強行して幕府をも実質的に傀儡(かいらい)化した。しかしこの地域は荘園領主および農民の力が強く,強力な領国制を展開できないまま三好氏,松永氏らの台頭を招き,織田信長の入京を前に,戦国大名と呼びうる権力は現れなかった。
→室町幕府

社会・経済

この時代は〈下剋上〉と呼ばれるように庶民の成長と台頭が著しく,支配層の脅威とさえなった日本史上最も躍動的な時期といえる。平安末より始まった二毛作は全国に普及し,運河網の発達,揚水車の発明普及,番水の整備などによる水利灌漑の進展があって,15世紀前半には畿内で三毛作が出現し,朝鮮通信使を驚嘆させるに至った。なお牛馬耕,人糞尿使用,鳥獣駆除などの技術も見逃せない。このような農業技術の改良による生産力の発達は,加地子(かじし)と呼ばれる剰余を農民層に蓄積させ,古い荘園制を支える名(みよう)は解体して,各地に惣(そう)と称される農民の自治的村落共同体が簇生(そうせい)した。中世の農民には武器保有の自由があり,14世紀後半にかけて守護の課役や荘園領主の年貢増徴に抵抗して農民は村落単位に〈荘家の一揆〉を結成し,15世紀に入ると,土倉(どそう)・酒屋など高利貸資本からの加地子得分奪還を目ざして〈徳政一揆〉が戦われ,畿内の農民は京洛の大社寺に閉籠(へいろう)して気勢をあげ,幕府や大名を震撼させた。農民から武士,商人へと転化する者も多く,階層間はきわめて流動的で,殺伐の風潮とともに自由がみなぎった時代でもあった。これら土一揆(つちいつき)の母胎となった惣が横に連合して郡中惣(ぐんちゆうそう),国一揆を結成し,ついには播磨,山城,伊賀のように国内から守護勢力を追放する運動にまで発展している。

 在地における富の留保は手工業,商業を発達させた。1445年(文安2)の兵庫北関では船の入港数が1000艘を超え,瀬戸内沿岸各地には陶器,莚,染料,紙,鉄などの主産地が形成され,備後の塩,阿波の藍,備中檀紙,備後表,備前壺,千種鉄などは15世紀に名産として大量に畿内に流入している。前代から発達をとげた刀剣は,玉鋼(たまはがね)と呼ばれる日本独特の良質鋼鉄を素材とし,その鋭利性によって中国に大量に輸出される一方,明からは銭貨が流入して,貨幣経済はいっそう発達した。実に日本は当時世界屈指の武器輸出国であった。なおこの時代将軍足利義満が国内を統一しながら自国通貨によらず明銭を通貨としたのは,中国銭が北アフリカから東南アジア,東アジアと,回教・仏教圏に広く国際通貨として流通していたためである。一大消費都市である京都,奈良,堺を抱える畿内経済の円滑化をはかるために,近江坂本,京都下京には〈米場〉と呼ばれる米穀取引市場が成立し,なお魚介類については山城淀に魚市が,近江粟津と京都六角町には粟津供御人(あわづくごにん)(粟津橋本供御人)による生鮮魚介,塩,塩合物(しおあいもの)を中心とした日常雑貨の一大卸売市場が形成され,供御人はさながら総合商社の販売人のごとく全国を自由通行して売りさばいた。また石清水八幡の荘園から運上された荏胡麻(えごま)は山城大山崎油座で製油され,灯油として全国に独占販売され,各地の夜に光明をもたらし,文化の発展に寄与した。これらの商工業には座が結成され,山科家,興福寺,石清水社などの荘園領主が本所として権益を握っていたが,彼ら権門は決して古代的勢力の残存なのではなく,畿内の経済発展段階に適応した柔軟な中世的権力であり,流通を促進した積極的保護者と評価すべきである。

 都市は京都が武家,公家,寺社の集住する権門都市として栄え,人口数十万に達したと推定されるが,反面朝鮮使節の観察しているように乞食などの下層民も多く,1461年(寛正2)の大飢饉には,洛中のみで餓死8万人を数えたという。奈良は大和一国を支配する興福寺の門前町として京都に次ぎ,堺,兵庫,博多は貿易都市として繁栄した。地方には守護の分国支配の拠点となった守護所が国ごとにあって都市が成立,さらに郡には郡代が城郭を構築し,戦国期に至って城下町に転化したものが多い。備後尾道,讃岐宇多津などは守護所と同時に港湾機能を兼ね備えた港町で,殷賑(いんしん)を極めた。東国では鎌倉が武家の町として最大であったが,15世紀半ば,鎌倉公方(くぼう)が下総古河(こが)に逃亡して以降荒廃し,新たに相模小田原,武蔵の江戸,河越などが城下町として簇生する。15世紀後半,〓如の布教活動によって一向一揆が強大化すると,山城の山科,越前の吉崎,摂津の石山,近江の堅田などの寺内町が北陸,畿内に形成され,環濠と土塁によって民衆の居住域を囲繞(いによう)するという,わが国に特異な城壁都市が初めて登場した。河内高屋城や小田原はこの寺内町の様式を導入した戦国大名の都市であった。京都,堺などでは戦国期に町組などの都市自治体が結成され,町衆(まちしゆう)による町政運営が行われた。

 以上のような都市の発展を支え,可能にしたのは建築・木工業の技術改良である。棟梁-番匠という職人組織(大工座)が大社寺を中心に形成され,14世紀末には大鋸(おが)と呼ばれる巨大な2人挽きの縦引鋸が発明され,大規模な製材が初めて可能になった。近江葛川など山村を中心に板商売が興ったのも,大鋸の貢献が大きい。素材は先述の玉鋼で,背後に製鉄技術の優秀さがある。畿内を中心とする大量の木材需要を満たすため,阿波,土佐南岸の海部,甲浦,安田などの港からは連日数百石積の榑船(くれぶね)が兵庫に入港し,建築材以外の薪材は淡路および讃岐北岸の各地から小型船によって山城の木津,淀へ運ばれている。なお陸上交通は,関所の濫設がたしかに阻害要因となったが,各分国では守護が伝馬制を創始し,やがて戦国大名の駅制へと発展した。

 金融については,延暦寺や五山の禅院,熊野社などの有力寺社が日吉上分米(ひえじようぶんまい),祠堂銭,熊野講銭などと称する門信徒の零細資金をかき集め,合銭(あいぜに)と呼んで土倉・酒屋などの高利貸資本に出資するというメカニズムが成立していた。貨幣経済に巻き込まれた在地領主,農民は留保していた加地子(かじし)をはき出すはめになり,徳政一揆が頻発したのである。このように,巨大な寺社勢力や一部公家が流通過程を掌握し,武家すらもその機構に頼らざるをえないという状況が,この時代の大きな特徴であった。武士の荘園侵略に目を奪われて,一方的にこの時期の趨勢を見誤ってはならない。

 身分制の面では,下人,所従は相対的に希薄化したが,辺境ではなお労働力不足で,人身売買は依然として一部に行われ,謡曲《隅田川》や《閑吟集》などにみられる人買伝承にそれは反映している。女性史については,この時期はいわゆる嫁取婚の時代に入り,女性を支配する家父長の権限が強化されつつあった。販売業や家内労働など,女性の社会的進出が活発化していたにもかかわらず,宮座などの村落結合の場から女性は締め出され,やがては女性を道具視する政略婚の盛行をみ,女性史は冬の時代に突入する。庶民の台頭と同時に女性蔑視が進行するという,古典ギリシア世界の現象が再現していることに注意すべきである(高群逸枝《女性の歴史》)。散所,河原者の皮革業,造園業への貢献も著しく,将軍義政は彼らを保護さえしているが,一般人の差別視も徐々に深化していった。

文化

上層社会,すなわち公家,武家,寺社などの権門と民衆に分けて叙述する。1398年(応永5)義満が営んだ北山第(金閣)に象徴される初期の権門の文化を北山文化,応仁の乱後義政が造営した東山山荘にちなむ後期の芸術を東山文化と呼ぶ。いずれも王朝に系譜を引く公家文化を上層武家社会が融合,吸収して成立したもので,前者は学芸としての五山文学(詩文),堂上連歌,茶寄合,能楽,日明貿易を介しての唐物趣味などに代表される。美術面では折衷様仏堂建築,禅院の方丈建築と庭園,水墨画が高度な発達をとげた。軍記《太平記》は武家の一大叙事詩であるとともに,権門一般や庶民の側からの社会批判をも投影している。北山文化の主たる舞台は五山の禅院であり,その担い手は天章周文に代表されるような東班衆(とうばんしゆう)の禅僧であった。一方東山文化の方は,前者を基調としながらも,将軍義政の近習である奉公衆(ほうこうしゆう)や同朋衆(どうぼうしゆう)が参加し,山水(せんずい)河原者や猿楽者のような下層民をも差別なく登用した義政の同仁思想から,庶民性が濃厚に反映することになった。東山文化の造形としては書院造,茶室建築,床飾が発生し,狩野派に代表される装飾画,能面,茶釜,茶碗などの工芸も,幽玄を基調とする独特の美意識に裏打ちされて発達した。そうしたことから,近世以降の和様生活様式が,東山時代に淵源をもつという見方が有力である。

 さて民衆の側では,仮名文字がようやく庶民層に普及し,領主に対する経済的要求の手段である嗷訴(ごうそ)の申状を農民自身が執筆するようになり,文字は貴族の独占物ではなくなった。喫茶の民間普及はこの時代に著しく,村落の宮座では茶寄合や地下(じげ)の連歌会が行われ,都市では寺社の門前などに一服一銭(いつぷくいつせん)の茶売人が住人や参詣人に湯茶をひさいだ。このような民衆文化の舞台となったのは,村落結合の場である宮座が行われた鎮守社の長床(ながとこ)であるが,惣村の神社建築は惣結合の象徴として,この時期意匠的に最も発達した。すなわち拝殿や幣殿が本殿に連接する建法が生じ,比翼春日造や比翼入母屋造など連棟建築が登場し,屋根の意匠は唐破風(からはふ),千鳥破風が合成されて,仏堂建築の保守化に比し,きわめて自由闊達な展開をとげ,近世の城郭建築にも大きな影響を与えたのである。この時期の彫刻界が不振であったのに比して,神社建築の細部意匠には,蟇股(かえるまた),手挟(たばさみ),脇障子,持送(もちおくり)などに庶民性の豊かな造形が施されている。

 芸能関係では,大和,丹波,近江など畿内近国の農村において,南北朝内乱期に猿楽(さるがく),田楽,延年風流(ふりゆう)などの民間芸能を母胎として能と狂言が生み出された。能は主題を古典世界から取り,舞踊と歌謡を織り込んだ演劇として発展,上層社会に迎えられ,やがて世界に誇る洗練された象徴劇に到達する。それに対し狂言は現実世界をテーマとして民衆の側からする権門への批判,滑稽,諧謔を含み,風刺劇として成立したまさに民衆文化の遺産であるといえよう。《田植草紙》や御伽草子,《閑吟集》,小歌なども,民衆の間に普及した文芸として見落とせない。都市においては奈良,京都を中心に,権門による禁圧にもかかわらず熱狂的な風流踊(ふりゆうおどり)がしばしば催され,仮装などに町衆の趣向がこらされ,初めは弾圧に回った公武の支配者たちが,後には見物に殺到する事態さえ現出した。京都祇園会の山鉾も,応仁の乱で中絶したのを町衆の富力によって再興し,祇園社の神事としての性格が,まったく町衆自身の祭礼へと一変した。祭礼費用いっさいは土倉・酒屋の出銭や町衆負担の地口銭により充当され,舞踊や音曲の伝授には一部の公卿も協力し,文字どおり町をあげての芸能となったのである。

 応仁の乱によって,一時的に京都が戦火に被災するや,公家,僧侶は争って地方の守護,国人の居館へと流寓し,大名たちも京下りの文化人を優遇したから,戦国期には京都の公家文化が大いに地方に伝播した。有名な雪舟の水墨画は,周防の大内氏や石見の益田氏らの庇護に支えられて大成されたのである。このように,室町期は文化面でも下剋上の風潮が横溢し,貴族文化をも摂取・融合して洗練された高度の遺産を後代に伝えた時代であるといえよう。
→中世社会
[今谷 明]

[索引語]
国人領主制 刀剣 明銭 供御人
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代史』、渡辺世祐『室町時代史』、佐藤進一『南北朝の動乱』(中央公論社『日本の歴史』九)、佐々木銀弥『室町幕府』(小学館『日本の歴史』一三)、豊田武・ジョン=ホー
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世界大百科事典
ここでは扱う。鎌倉時代の美術が,平安時代の貴族趣味に代わるものをまだ明確には打ち出せなかったのに対し,室町時代には,足利将軍家の美的趣向や幕府の庇護下に育った禅
14. 室町時代武家消息文(著作ID:675923)
新日本古典籍データベース
むろまちじだいぶけしょうそくぶん 書簡 
15. こくごがく【国語学】 : 国語学/〔上代―室町時代〕
国史大辞典
〔上代―室町時代〕 古くから言語には呪力があるとする言霊信仰のあったことが認められ、『古事記』や風土記などの地名説話もそれと関わるものであろう。また『万葉集』
16. こんいん【婚姻】 : 婚姻/〔中世(平安時代後半―室町時代)〕
国史大辞典
〔中世(平安時代後半―室町時代)〕 この時代には戸籍の制はなくなったが、一夫多妻は行われ、鎌倉時代には、三妻までは持つことを認める、とする記録がある。鎌倉幕府
17. さいばん【裁判】 : 裁判/〔中世(平安時代後半―室町時代)〕
国史大辞典
〔中世(平安時代後半―室町時代)〕 平安時代後半に荘園が発達し、権門勢家寺社である荘園の領主は不輸すなわち年貢免除の特権を有し、かつ不入(国使不入)すなわち国
18. 三条西家領一覧(室町時代末期)[図版]画像
国史大辞典
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19. しけい【死刑】 : 死刑/〔中世(平安時代後半―室町時代)〕
国史大辞典
〔中世(平安時代後半―室町時代)〕 中世の前期である平安時代の末ごろには、世が乱れたので「土はっつけ」(逆さ磔)のような刑罰が行われた。鎌倉時代になると、刑罰
20. そうぞく【相続】 : 相続/〔中世(平安時代後半―室町時代)〕
国史大辞典
〔中世(平安時代後半―室町時代)〕 次の中世は荘園時代であると考える。その前期は平安時代後半期で荘園の発達期であるが、この時期に武士の間に、一家・一門・一流な
21. 南都七郷一覧(室町時代初期)[図版]画像
国史大辞典
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22. 室町時代美術 : 表-室町時代寺社建築遺構の種類別・年代別・地域別一覧画像
世界大百科事典
 [初期] [中期] [後期] [中部以東] [近畿] [西国] [小計] [中部以東] [近畿] [西国] [小計] [中部以東] [近畿] [西国] [小計
23. 外取と内取の高紐[図版]画像
国史大辞典
紫綾威鎧(大三島神社蔵) (鎌倉時代) 紫裾濃鎧(御嶽神社蔵) 糸緋威鎧(春日大社蔵) (鎌倉時代末期-室町時代) 浅葱綾威鎧(厳島神社蔵) 黒韋威鎧(大三島神
24. Arthur David Waley【ウェーリー】[人名]
能・狂言事典
見る機会のないイギリス人読者に、読んだだけで理解できる詩劇の翻訳を提供することが彼の目的であった。室町時代の能の状態を知るために彼は吉田東伍の編になる『世阿弥十
25. ぎょくかん【玉〓】(Yùjiàn)
世界人名大辞典
は牧谿(もっけい)と共に室町時代以降の日本の水墨画壇に大きな影響を及ぼしており,伝存する伝玉
26. はつ【施発】(Shī Fā)
世界人名大辞典
採り,自己の経験を加えて,《察病指南, 3巻》を著述[1241:淳祐1].同書は中国では失われたが,日本では室町時代に五山版,江戸初期から中期に古活字版・整版が
27. しゅうひつ【周弼】(Zhōu Bì)
世界人名大辞典
絶句・七言律詩・五言絶句の三体の唐詩を収める選集.中晩唐の詩を多く選ぶ点で特色を持つ.日本の室町時代の五山文学にも大きな影響を与えた.〖文献〗 全宋詩3146-
28. 【李娃】(Lǐ Wá)
世界人名大辞典
讃えられた.《李娃伝》をもとに石君宝(13世紀在世)の雑劇《李亜仙花酒曲江池》,明代の戯曲《繍襦記》,室町時代物語の《李娃物語》などが作られた.
29. あいうちむら【相打村】青森県:北津軽郡/市浦村
日本歴史地名大系
大沼の東側半分から東南の二ッ沼に達する広範囲の遺跡であり、現在一九個の竪穴が確認されている。出土遺物から室町時代と推定されている。青磁・天聖元宝(宋銭)・石鏃・
30. あい‐おもい[あひおもひ]【相思】
日本国語大辞典
〔名〕互いに慕うこと。そうし。*御伽草子・美人くらべ(室町時代物語集所収)〔室町中〕「又かやうにあひ思ひなる事かなとて、いよいよあさからずおぼしめし」*浄瑠璃・
31. あい‐か【哀歌】
日本国語大辞典
【一】〔名〕悲しい心情を表わした詩歌。悲歌。エレジー。*御伽草子・李娃物語(室町時代小説集所収)〔室町末〕「昔は公子と成て、金殿に書学を学び、今は落魄と作て、舞
32. あいかわ【藍韋】
国史大辞典
搗韋(かちかわ)という。平安時代以来、武具・馬具・調度類の装束韋に多く用い、青韋装束・藍韋装束などと呼ぶが、室町時代以前の甲冑の威(おどし)では、藍韋威と呼ばず
33. あいかわむら【相川村】秋田県:河辺郡/雄和町
日本歴史地名大系
馬八十頭」とある。字高野にある曹洞宗滝沢山相川寺は元和八年の開基といわれ、釈迦如来を本尊とする。寺伝によれば室町時代の開山で、初め越後村上の耕雲寺の末寺であった
34. あい-きゃう【愛敬】
全文全訳古語辞典
〔名詞〕《室町時代以後。「あいぎゃう」の変化した形》かわいらしいこと。愛想のいいこと。愛嬌。 「口もとより爪先まで、愛敬こぼれて愛らしく」〈一茶・おらが春〉口も
35. 合口
日本大百科全書
うものをいう。短刀の拵のもっとも一般的な形式として、平安時代から江戸時代まで盛行しているが、室町時代末期には上杉景勝かげかつの愛刀の高木長光や山鳥文一文字など、
36. あい‐こころ・う[あひ‥]【相心得】
日本国語大辞典
〔他ア下二〕(「あい」は接頭語。室町時代頃からヤ行に活用した例も見られる)「心得る」に語勢を添えて、やや改まっていう語。*文明本節用集〔室町中〕「相意得 アイコ
37. あいさりむら【相去村】岩手県:北上市
日本歴史地名大系
古くは曹洞宗瑞選山長泉寺といったが廃退し、慶長一七年(一六一二)臨済宗洞泉寺として再興した。室町時代のまいりのほとけは県指定有形民俗文化財。寺の近くに奈良山観音
38. あい‐したが・う[あひしたがふ]【相従】
日本国語大辞典
ta (アイシタガウ)」【二】〔他ハ下二〕(室町時代ごろからヤ行に活用する例も見られる)供につれて行く。率いる。*太平記〔14C後〕二〇・義貞自
39. あいしま【相島】山口県:萩市
日本歴史地名大系
帖 駕籠丁三人 細男二人 長筵六枚 相模二人 大角豆三升 粟三升 御菜三数 筌一」と記され、室町時代末期には阿武郡二〇郷と並んで農産物や農製品または人役を神社に
40. 藍住[町]
世界大百科事典
2村が合体,町制。人口3万3338(2010)。吉野川下流北岸,徳島平野の中央部に位置する。室町時代は幕府の管領を務めた細川氏の本拠地で,町の東部に同氏の居城勝
41. 藍住(町)画像
日本大百科全書
住宅地の開発が進み、対岸の徳島市のベッドタウン化しつつある。勝瑞城しょうずいじょう(城館跡は国指定史跡)は室町時代に細川氏が築いたもの。面積16.27平方キロメ
42. あいせん【合銭】
国史大辞典
室町時代、金融業者である土倉などが、諸人から借り入れた銭。初見は、『満済准后日記』永享二年(一四三〇)四月二日条で、「八幡土蔵合銭」とある。永禄四年(一五六一
43. 合銭
世界大百科事典
室町時代,おもに金融業者である土倉・酒屋などが,諸人から借り集めた銭。業者はその銭をさらに高利で他に貸し付け利ざやを収めるなど,営業回転資金としていたのであろう
44. 英多保
世界大百科事典
英多保河北雑掌の訴えによって,地頭安東千代一丸が抑留した1342年分年貢の弁済を命じている。室町時代には相国寺鹿苑院領になっており,《蔭涼軒日録》にその名が散見
45. あい‐たん【哀嘆】
日本国語大辞典
〔名〕かなしみ嘆くこと。*御伽草子・李娃物語(室町時代小説集所収)〔室町末〕「此由を伝聞て、哀歎して、行て中将殿を見奉るに」*東京新繁昌記〔1874~76〕〈服
46. あいだぐん【英田郡】
国史大辞典
江見氏は江見荘の土豪として中世を通じて活躍し、渋谷氏は川会荘の地頭として鎌倉・室町時代に栄えた。新免氏は守護赤松氏の配下として、室町時代、吉野郡小房城や竹山城(
47. あいだのみくりや【会田御厨】長野県:東筑摩郡/四賀村/宮本村
日本歴史地名大系
かわる鎌倉幕府の下知状案(守矢文書)によると、会田御厨の海野信濃権守入道が頭役を務めており、室町時代の諏訪御符礼之古書に享徳四年(一四五五)の御射山祭事費の分担
48. あいちぐん【愛知郡】愛知県
日本歴史地名大系
の軍に敗れ(吾妻鏡、承久記)、その後、那古野庄も所領争いを生じて荘園はしだいに崩壊に向かい、室町時代に守護となった管領斯波氏による領国化が進んだ。応仁の乱以降は
49. 会津藩画像
日本大百科全書
陸奥むつ国会津郡を中心に置かれた藩。室町時代には蘆名あしな氏の所領であったが、1589年(天正17)伊達政宗だてまさむねに奪われた。しかし、翌年豊臣とよとみ秀吉
50. あい‐ととの・える[あひととのへる]【相整・相調】
日本国語大辞典
あひととの・ふ〔他ハ下二〕(「あい」は接頭語。室町時代頃からヤ行に活用した例も見られる)「整える」の改まった言い方。*文明本節用集〔室町中〕「相調
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