さまざまなエクササイズ法が現れては消えていく昨今だが、近ごろ、とみに話題を集めているのが「ドローイン」。「やせる」というと「脂肪を落とす」イメージがあるものの、適度な筋肉をつけ、姿勢をよくして内臓をあるべき位置に収めれば「やせて見える」ものである。ドローインが即効性のあるダイエットのように受け止められているのは、腰のくびれをつくる「腹横筋」に効果があるからだ。
 やり方はわかりやすい。息を吸ってからヘソのあたりを意識してゆっくり息を吐き、お腹を引っ込める(「draw in」は「引っ込める」という意味)。初心者はこのまま10秒をキープ、これを何セットか繰り返す。慣れてきたら30秒までがんばってみるとよいが、息を止めずにふつうに呼吸するのが重要とのこと。「仰向けに寝て行なう」と紹介されることが多いが、通勤電車の中など自由なタイミングでも行なえるところが、忙しい現代人にとってポイントが高いだろう。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る