制服に身を包んだ異性は、ときに眩(まぶ)しく見えるもの。「萌(も)える」のはなにもオトコだけではない。いまどきは、ハツラツと働く宅配便のお兄さんに萌える女性が増えているという。2012年8月には『佐川男子』(飛鳥新社)と銘打った書籍も上梓(じょうし)。これは佐川急便のセールスドライバーのファンブックで、「実は存在が気になっていた」女性たちの感覚をうまくすくい上げた。出版イベントでは握手会まで行なったというから、話題作りにせよ、ちょっとしたアイドル扱いである。
 昨今の細マッチョな男性アイドルは「脱いで魅せるための筋肉」になっているところもあるが、いうまでもなく「実用としての筋肉」はポイントが高い。草食系男子全盛の現代、日ごろの業務で鍛えられたたくましいカラダはとりわけ魅力的に映るはずだ。現実的には宅配業者がイケメン揃いとはなかなかいかないだろうが、もし「当たり」の佐川男子が来たら、アイドルよりも身近で頼もしい存在となることだろう。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る