市川猿翁(いちかわ・えんおう)丈が猿之助(えんのすけ)時代に始めた「スーパー歌舞伎」は、現代的ともいえるケレン味のある演出で一世を風靡(ふうび)した。その第一作『ヤマトタケル』の台本を書いたのが梅原猛(うめはら・たけし)氏。哲学者として著名な氏が、『ムツゴロウ』などの「スーパー狂言」三部作を経て、2013年1月に発表した新作能が話題になっている。タイトルは『世阿弥』。「スーパー能」というふれ込みで、4月に東京・国立能楽堂で上演される。

 2013年は、室町時代に能を大成した世阿弥の生誕650年に当たる。記念すべき年にお披露目となる「スーパー能」第一弾は、世阿弥の息子元雅の死の謎をめぐる内容で、能の未来への希望などが描かれる。能の舞台で使うことのなかった照明の登場、従来の古語を脱した現代語による展開など、新しい演出が「スーパー」たるゆえんである。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る