「平成の大合併」の最中、2004年に誕生した新潟県の南魚沼市。同市を語るキーワードは多い。上質のコシヒカリや、豪雪をいかしたスキー場。大河ドラマ『天地人』の主人公・直江兼続(なおえ・かねつぐ)を輩出したことでも知られる。観光のウリがそれなりに多いとくれば、重要になるのは外部へのアピールであろう。

 銭渕(ぜにぶち)公園、六日町(むいかまち)大橋、坂戸(さかど)城跡……。南魚沼の誇る名所・旧跡を、同市在住の美少女たちが案内する地域密着型の観光パンフレット、「美女旅」が全国的な反響を呼んでいる。2012年8月に発行されると、約1万2000部が品切れ状態に。年が明けて3月には「冬編」も登場した。手に入れられなかった人も、公式ホームページに行けばページをめくるような演出で内容が楽しめる(こちらのサイトのアクセス数も順調に伸びているとのこと)。一般のガイドとは異なって、観光スポットの紹介文はおさえられ、風景よりも「美女」がメイン。まるでタレントの写真集のようで、思い切った印象も受けるが、たしかに現地の楽しそうな雰囲気は伝わってくる。巧みなコンセプトといえそうだ。いまや地域観光のPRも戦略の時代である。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る