「就活」ならぬ「終活」は、自立した人生のスタートというべき就職とは対照的に、人生のラストをどのように迎えるべきかを突き詰める活動のことだ。生前に自らの葬儀を準備したり、お墓を選ぶことは、いやが上にも生きている「いま」を意識させることになる。最近注目を浴びている「入棺体験」も、この文脈で語られることが多い。

 これまでも葬儀関係の業者が展示コーナーのイベントとして行なってきた入棺体験だが、マスコミでたびたび紹介されるようになってからは、得がたい体験の場として関心が集まっている。「生前に棺の中に入ると長生きできる」とよく迷信じみて語られるが、「死を身近にとらえることで無茶な生き方を避ける」という意味では、あながち間違ってはいないだろう。

 まだまだ終活にはほど遠いはずの世代の参加も目立つとのこと。日本は、総人口に占める65歳以上の割合が24.1%という「超高齢社会」であり、また東日本大震災で命の危機にさらされる体験をした人も多い。ゆえに、「死に方」をリアルな問題として捉える人が増えているのかもしれない。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る