雑誌などで目にする「女子力アップ」というのも、話は案外複雑だ。「美人ならばモテる」のかというと、本人にどうにもモテようとする気概がなく、「残念な美人」も多い。そもそも「モテる」ことが「うざい」、恋に興味がないわけではないが、面倒なのもイヤ、というタイプも少なくない。逆に、モテたいのに「スキがない」ので、どんどん縁遠くなっているタイプもいる。十人十色な彼女たちだが、共通するのは、モテている女子を尻目に、「どうして自分はアレじゃないの」という不満足感だ。

 ルックスどうこうではない、「女子力」としか言いようのない能力がこの世にはあるらしい。「かわいくしたり」「甘えたり」することがなぜうまくできないのか。女性であるにもかかわらず「女子」というスキルを発揮できない自分とは何なのか……。そうしたさまよえるアイデンティティーに悩む「こじらせ女子」が話題だ。ライター・雨宮(あまみや)まみ氏の著書『女子をこじらせて』(ポット出版)をきっかけにクローズアップされるようになった。

 「こじらせる」という言葉は、近年、「童貞をこじらせる」のように、いまいち脱皮できない男性について(多少なりとも情をもって)使われる機会が多かった。女性も「こじらせる」というのは、若い男性には驚きであったろうし、少なからぬ女性たちには「自分だけじゃない」という安堵の気持ちを与えただろう。マスコミで多用される「おたくタイプ」「腐女子」などのわかりやすい記号だけでは、現代人を読み解けないことがよくわかる。


 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る