『ヒルナンデス!』(日本テレビ)などテレビでも取り上げるようになった「セルフリノベーション」は、よく「DIY(do-it-yourself)型のリフォーム」と説明される。業者に依頼するのではなく、部屋の持ち主が主体的にイメージをかたちにしていく。テレビ並みの「大改造」を行なう猛者もいるが、「できる範囲」でも楽しさはあるはず。賃貸住宅の場合は、はがしやすい壁紙を用いるなど、それぞれの住まいに応じたテクニックがある。女性が扱いやすい道具も出てきているので、必ずしも「大仕事」ではない。一般に男性より内装にこだわる女性にとって、敷居はだいぶ低くなったと言える。また、何より魅力なのは「低コスト」という点だ。

 このトレンドは、住宅業界もよく理解している。最近では、改装した室内を元に戻す義務がないだけでなく、改装中の賃料がいらない「DIY賃貸」「カスタマイズ賃貸」というのがセールスポイントにもなっているとか。大げさに言えば、本当に住みたい部屋は、自分で作り上げるしかない。ライフスタイルにこだわるタイプには、選択肢の一つとなるだろう。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る