映画『STAND BY ME ドラえもん』を観て思わず号泣するさま「ドラ泣き」の濁点を取った「トラ泣き」とは、9月の段階で早くもリーグ優勝をジャイアンツにかっさらわれ、すっかりモチベーションが下がりきった阪神タイガースが流す悔し涙のことを指す。

 「なんで終盤になったらいつも失速してまうねん?」「打点王(ゴメス)と首位打者(マートン)とセーブ王(呉)がいるチームが優勝できんて、どーいうこっちゃ?」「タニマチに連れられ飲んでばっかしとるから体力がないんとちゃうか?」……ほか、さまざまなブーイングを耳にするが、少なくとも筆者まわりにいる阪神ファンのあいだで一番多いのは「優勝できんかったら、仮にクライマックスシリーズで勝ち抜いたところで一緒。今年は土砂災害といった不幸に見舞われた広島の人たちを励ますためにも、カープが日本シリーズに行くべき!」といった意見。

 とは言え、実際クライマックスシリーズが始まったら、ついハッピにメガフォンで完全武装し、「もしかすると?」と仕事そっちのけで応援に精を出してしまうのがトラ○チの悲しい性……。そして、かなり高い確率でホンの数週間後には、またふたたび「トラ泣き」するのである。ホント阪神って短期決戦に弱いですからね(トラ号泣)。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る