いまや「農業アイドル」という呼び名が、決して揶揄などではなく、しっくりくる。ジャニーズの人気グループ、TOKIOのことだ。結成20周年を迎えた2014年は、TOKIOに関する話題に事欠かなかった。

 レギュラー番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、1995年スタートという息の長い番組だが、ここに来てなお絶好調で、バラエティの視聴率トップに立っている。『24時間テレビ』では、「リーダー」こと城島茂が、恒例のチャリティマラソンを完走した。「本業」たる音楽活動でも、「SUMMER SONIC」に登場。ライブパフォーマンスの冴えによって、「ロックファンをも納得させるジャニーズ」の評価を確立してしまった。

 そんな彼らのような、いわば「何でも自分たちでやってしまう力」を指すのが「TOKIO力」。おそらく、「テキオー(適応)力」とかけてある言葉だ。TOKIO力は「器用」という言葉だけでは片付けられない。『DASH!!』が始まった当初は、鍬の持ち方にも四苦八苦する、いたって普通の若者たちだった彼ら。いまや、農作業から重機の操縦までなんでもござれというたくましさを身につけている。それはTOKIOのメンバーの根っこに、いまどき珍しくなった「情熱」や「ひたむきさ」があるからであろう。

 TOKIO力というものに、上の世代は古き良き日本人の精神性と、若者の柔軟性の融合を見る。若者たちも、同世代の「草食系」には見られない兄貴的な頼りがいを受け取る。まさに「TOKIO力」という言葉でしか形容できない「強さ」が、そこにはある。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る