「現役女子大生アイドル=ユニバーシティ+アイドル」の略語。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン発のアイドル」と勘違いしてしまいがちなので要注意! おもにアイドルの歌やダンスをコピーする大学のサークルにいる女子たちのこと。

 すでに3年前から「ユニドル日本一決定戦」(正式名称は「UNIDOL」)というイベントが行なわれており、今年2015年には全国の42大学から51チームが参加、関東大会では約2300人を動員、8月28日に全国大会が開催される予定であるらしい。

 おのれの美しさ・可愛さにおぼえがあるピンの女子が自己顕示欲を発揮する、また、女子アナを目指す者たちにとっての、もっとも有効な登竜門ともされている「ミスキャンパス」に比べ、「ユニドル」と騒がれる当人らの野心度は総じて低く、あくまで「在学中の趣味の一環」と割り切ったサークル活動的な傾向の強さが大きな特徴。まさに「アイドル研究会」の一部員といった趣きである。

 AKB48グループに“入部”しても、一部の上位人気メンバー以外は学校の部活とさして変わらないとはいえ、親側からすればユニドルのほうが、とりあえずそれなりの最終学歴の取得が約束され、闇の部分が多い芸能界との接触も薄く、余程のことがないかぎり「アイドルをステップにいずれは女優を目指します」みたいな夢物語を娘が語りはじめないぶん、ひと安心なのではなかろうか? お金を払ってまで観に行きたいとは、さすがに筆者は思わないが(笑)?
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1500冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る