「けっして夜に見てはいけない……」。ホラーな写真や動画の話ではない。「うまい食べもの」の話なのだ。

 わざわざ狙ってのことか、深夜にグルメな画像をSNSなどに投稿する輩がいる。このような不届き千万が俗に「飯テロ」、あるいは「夜食テロ」と呼ばれる。夕食からほどよく時間が経って、小腹がすいたあたり。こんなときに食欲をそそる画像が目に入ったら最後、健康によくないと理解しつつも、何か口にせずにはいられなくなる……。

 最近は深夜帯のドラマにグルメ系のヒット作が多く、これらの存在も「夜食テロ」と称される。小林薫主演の『深夜食堂』(TBS系)、松重豊(まつしげ・ゆたか)主演の『孤独のグルメ』(テレビ東京系)など、渋い役者が説得力のある演技で「うまい」を表現する作品が多かった。視聴者層としては上の世代を狙ったかに思えるが、最近は若い世代にもウケているのではないか。現に、早見あかり主演の『ラーメン大好き小泉さん』(フジテレビ系)は、夜11時40分という時間帯にも関わらず、最高視聴率8.2%を叩き出した。昨今、『孤独のグルメ』に続けとばかりに、各局が原作となるグルメ漫画をあさっているといった状況。宵っ張りの胃に悪い状況がまだまだ続きそうな気配だ。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る