今年10月26日にミリオン出版から創刊された「アラサー世代に向けたポッチャリメンズのためのファッション&ライフスタイル雑誌」のこと。

 『Mr.Babe』曰く、「現在の日本人男性の3人に1人は肥満(ポッチャリ)」であるらしく、しかも30代前後の女性を対象に行なったアンケートによると、約半数以上から「ポッチャリメンズがいい」「ポッチャリメンズと結婚したい」という回答をいただいたのだそう(ただし「清潔感」があり「健康的」で「オシャレに気を使う」ポッチャリメンズ限定)。

 「約半数以上」はさすがに盛りすぎな感も否めないが、ポッチャリメンズ好きな女性が一定数実在するのは間違いなく、またその手の女性は、「本来はポッチャリメンズが好みじゃない女性がポッチャリを受け入れる」ケースよりずっと頑なだったりするので、細身体型の筆者なんかは、お気に入りの女子から「ポッチャリがいい」と言われたら、それだけで絶望的な気分になってしまう。

 これまでも暴走族・ディスコガール・(コ)ギャル・ギャル男・ホスト系……と、ピンポイントな購買層にターゲットを絞り、巧みにコアなトレンドをつくり上げてきたミリオン出版による「ポッチャリ推し」は、はたして吉と出るのか凶と出るのか? どんなに食ってもデブれない筆者個人としては、あまりブームになってほしくないのだが……。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1500冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る