2016年のファッショントレンドになると注目されている「タッキースタイル」。「タッキー(tacky)」は、日本語で「悪趣味な」という意味だ。ハデな柄模様、ビビッドカラーどうしの組み合わせなど、NGスレスレ、ちょっとやりすぎ感があるコーデを指す。昔からのベタな言葉では「個性派ファッション」ということになってしまうだろうか。「ダサかわいい」という表現もしっくりくる。

 一昨年にはノーマルの「norm」とハードコアの「core」を合わせた「ノームコア(normcore)」というスタイルが流行。この概念はよく「究極の普通」と説明され、個性を主張しないところが、特に大都市に生きる女性たちに支持された(もともとニューヨーカーのあいだから生まれた概念である)。タッキースタイルはノームコアの反動と紹介されることも多いのだが、実際にはノームコアのムーブメントも継続中と言え、いまが過渡期であるのか、それとも極端なスタイルの分化が始まっているのか、判断は難しい。

 一部のオシャレ系芸能人が早くもタッキーなアイテムを取り入れているが、突出したルックスがあってこそ「悪趣味」も着こなせるといった感はぬぐえない。さて、果たして街ゆくイッパンジンのあいだにて浸透するや否や。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る