ディープなマニアも多いラーメンの世界では、ちょっと「ヘン」なプチブームが起こることもある。たとえば「伏せ丼」だ。これは、カラの丼をひっくり返す行為を指す。あまりの美味しさにスープまで飲み干しましたよ、という謝意の表明であるわけだ。もちろん、単に不衛生なので普通は批判される。本当はほぼ実例がない都市伝説では?ともささやかれたが、(ネタなのかどうかわからないが)一時はSNS上でその画像がよく見られた。

 今回取り上げる「ドロ写」もまた、一般人にとっては摩訶不思議な行動である。「ドロ」は「ドローン」のことで、まるで高く飛んだドローンが地上を撮影するかのごとく、カメラを頭上に掲げて、高い位置から丼の中を撮る。椅子の上に乗ってまで高さを追求する猛者もいるとか。特に写真の見ばえがよくなるというわけではないから、何に満足しているか察するのが難しいところだ。ネット上では、関西を中心とした流行という記述も見られる。もちろん、横に座るお客にとって迷惑行為以外の何ものでもなく、ラーメン店側も困っているとのことである。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る