育児に積極的な「イクメン」がいる一方で、仕事一辺倒で、家事も育児も帰宅後のことは何もしない夫がまだまだ多いという。この手合いは、自分の服を自分で洗濯機に入れるといった、ささいな日常の行動すら苦手である。あまりにも行動を起こさない、「無」だというので「ゼロメン」と揶揄されている。中には、本当に仕事に疲れ切って家のことはできない場合もあるだろうが、「ゼロメン」のニュアンスは「できるのにしない」、妻がするべきことは夫がすることではない、という思想にもとづくことが多い。

 以前にイクメンをおもんぱかる会社の上司、「イクボス」を紹介しているが、その逆があって、部下が育児休業をとるなど言語道断というタイプがいる。「ブラック企業」とまでいかなくとも、忙しい会社ではとにかく寸暇を惜しんで働くことが尊いので、表面上は育児の都合を認める体を装いつつ、イクメンを重要なプロジェクトからはずしたり、査定を下げたりするのだ。こうした価値観のもとで出世を狙いつつ働いていると、必然的にゼロメンになっていく。

 また、外面上はイクメンだが、休日に子どもと遊ぶ以外はゼロメンに近い「なんちゃってイクメン」の例もある。夫の育児参加は、社会全体としてはまだまだ発展途上のようだ。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る