目からウロコ!数え方のナゾ

~ 『数え方の辞典』収録のコラムより ~

特別編8 「ちょっと1杯」はどれくらい?

会社の帰り道。同僚に「ちょっと1杯やっていかない?」と声をかけられたら、あなたはどれくらいの時間がかかると思いますか? そんなビジネスマンの時間感覚についてのアンケート調査を、シチズン時計(東京都西東京市)が2006年の“時の記念日”を前に行いました。

それによると、「ちょっと1杯」にかかる時間としてビジネスマンが想定する平均時間は、およそ1時間20分という結果に。

参考までに、「残業でちょっと遅くなる」という場合の「ちょっと」の時間はどれくらいの長さかと聞くと、回答にやや幅があったものの、「1時間」と答えた人が39.5%で最も多く、次に「2時間」と答えた人が29.5%、「1時間半」は22.3%という順になったそうです。となると、単純に考えて「ちょっと1杯」は、「ちょっと=1時間」+「1杯=20分」ということになります。確かに1人で飲み屋に入り、1杯だけ飲むのなら20分もあれば十分です。そこに「ちょっと」という名の、1時間ほど同僚とのコミュニケーションが足されるということでしょう。

アンケートの調査項目にはありませんでしたが、例えば、「ちょっと一服」と言った場合の「一服」は何分くらいになるでしょうか? 「服」という数え方は、煙草や茶をのむ回数を数えます。愛煙家でしたら、喫煙所に行き、1~2本くゆらせて戻ってくる10分~15分くらいの時間と感じるでしょう。たまたま喫煙所で気の合う知人と会おうものなら、煙草の本数と喫煙時間はその倍くらいになるそうです。喫煙しない人にとっての「一服」は、お茶やコーヒーを飲む時間。こちらも同様に10分~15分くらいの時間になると想像します。

著者:飯田朝子(いいだあさこ)

東京都生まれ。東京女子大学、慶應義塾大学大学院を経て、1999年、東京大学人文社会系研究科言語学専門分野博士課程修了。博士(文学)取得。博士論文は『日本語主要助数詞の意味と用法』。現在は中央大学商学部教授。2004年に『数え方の辞典』(小学館)を上梓。主な著書に、『数え方もひとしお』(小学館)、『数え方でみがく日本語』(筑摩書房)など。

JapanKnowledge『数え方の辞典』のコンテンツ案内はこちら

ジャパンナレッジとは 辞書・事典を中心にした知識源から知りたいことにいち早く到達するためのデータベースです。 収録辞書・事典80以上 総項目数480万以上 総文字数16億

ジャパンナレッジは約1900冊以上(総額850万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。 (2024年5月時点)

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る