古典への招待

作品の時代背景から学会における位置づけなど、個々の作品についてさまざまな角度から校注・訳者が詳しく解説しています。

道長の仏事善業と「法成寺グループ」

第33巻 栄花物語(3)より
『栄花物語』正編の最終巻である巻三十「つるのはやし」はほぼ全巻をかけて道長の死を描く。そして巻三十、ひいては『栄花物語』正編の総括として次の一節がある。
殿との御前おまへの御有様ありさま、世の中にまだ若くておはしまししより、おとなび、人とならせたまひ、おほやけに次々仕まつらせたまひて、唯一無二におはします、出家せさせたまひしところの御事、をはりの御時までを書きつづけきこえさするほどに、今の東宮、みかどの生れさせたまひしより、出家し道を得たまふ、法輪転じ、涅槃ねはんきはまで、発心ほつしむの始めより実繋じつけの終りまで書き記すほどの、かなしうあはれに見えさせたまふ(〔二六〕)。
道長が政治家として、唯一無二の成功をおさめたことがまず述べられるが、後半では、外戚としての成功とともに、出家とその後の仏事善業が強調されている。道長の人生において仏事の占める部分が極めて大きいというのが『栄花物語』の見方である。それはまた、「書きつづけきこえさする」「書き記す」とあることが示すように、『栄花物語』自身がなしてきた営為の中から沸き上がった実感でもあった。現代の読者の関心とは異なるが、これが『栄花物語』自身が見極め、描きあげたとする道長の人生なのであり、「出家者道長」は『栄花物語』が多大の関心を寄せ、作品の中に定着させようとした対象だったのである。
 そこで想起されるのが、松村博司氏の提唱した「法成寺ほうじようじグループ」の存在である。法成寺グループとは、巻十五、十七、十八、十九、二十二、二十九、三十の一部または全体におよぶ、膨大な仏教用語を駆使しつつ書かれた記事群を指す(歴史物語)。一見すればすぐわかるほど用語、文体の違いは明らかであり、法成寺グループを特別視する松村説には従うべきであろう。
 松村氏の見解は氏の『栄花物語』の成立論と密接にかかわっている。「(法成寺グループは)作者ないし編者以外の人の手に成る既成の文を材料としているだろうと想像することができるが、なお進んでこれら材料となった既成の文を製作したと考えられる某尼と、作者の共同製作になるものと考えるほうが一層合理的である。実際には最初に〈たまうてな〉の巻の母体となった諸堂巡拝記のごときものがまず書かれたであろうが、こうした見物記を入手した作者は、これを中心として道長の栄花物語(信仰のみならず外戚としても唯一無二の)を目のあたりに見るように描こうとしたのが、『栄花物語』成立の根本的なものだろうと見る」(前掲書)。
 巻十七〔一七〕に「これはものもおぼえぬ尼君たちの、思ひ思ひに語りつつ書かすれば、いかなる僻事ひがことかあらんとかたはらいたし」と、法成寺金堂供養記事の材料を提供したとある尼たちは、巻十八「たまのうてな」冒頭には「例の尼君たち、明暮参あけくれまゐをがみたてまつりつつ世を過ぐす尼法師あまほふし多かるなかに、心あるかぎり四五人契りて、この御堂みだう例時れいじにあふわざをなんしける」と、新たに作中人物として登場する。そして、巻三十の道長臨終の場面でも「御堂の会などに参りこみし尼ども」「世の中の尼ども」などとして表に出ている。歴史的に無名でありながら、ここまで継続的に『栄花物語』に登場する人物はいない。この尼たちが『栄花物語』の成立にも何らかのかかわりを持つと考えることは自然であろう。また、他と異質な仏教用語を大量に有する法成寺グループの諸記事に、何らかの先行文献が存在したことも確実であろう。しかし、残念ながらこれらの記事以外に資料はなく、松村仮説を証明することは難しい。むしろ、問題とすべきは、そのように異質な法成寺グループが何を表現し得ているか、何のために正編後半で極めて大きな場を占めているか、であろう。
「つるのはやし」の巻末近くに、次のように道長の死を表現した箇所がある。
世の中の十が九は、皆にびみわたりたり。いはば諒闇らうあむともいひつべし。公よりも、諒闇せよといふ宣旨くだりたればなりけり(〔二一〕)。 釈尊入滅後しやくそんにふめつごは世間みなやみになりにけり。世の灯火消えさせたまひぬれば、長き夜の闇をたどる人、いくそばくかはある(〔三〇〕)。
道長の死は天皇の死に相当し、さらに、釈迦入滅に匹敵するともされる。道長は、世俗の秩序の頂点である天皇と等価値であるとともに、仏教的価値観からしても超越的存在であるとしているのである。
 道長を天皇と比較する視座は巻十「ひかげのかづら」冒頭にみえた。三条帝さんじようていの即位礼を描く箇所である。
みかどもいみじうねびととのほり、雄々ををしうめでたくおはします。大殿おほとのなどを、なべてならずいみじうおはしますと見たてまつり思ふに、事かぎりありければ、御輿こしのしりに歩ませたまひたるこそ、あぢきなきことなりけれ。さるは、御有様などは、なぞの帝にか、かばかりめでたき御有様にこそと見たてまつり思ふに、口惜くちをしうこそ。まめやかには、そこらの上達部かむだちめ殿上人てんじやうびと御送りつかうまつりたまひて、御輿の捧げられたまへるほどこそ、なほかぎりなき十善じふぜんわうにおはしますめれ。
三条帝に付き従う道長の姿を「あぢきなし」とし、どの天皇と比較しても遜色そんしよくのない道長であるのに残念と述べている。しかし続いて、本当のところは輿に乗った三条帝は極めて尊い存在であるともあり、天皇と摂関(内覧)である道長の狭間で『栄花物語』の評価は揺れている。
 巻九〔四〕の一条帝から三条帝への譲位の場面には「東宮の御事など、すべて宮(彰子)は何ともおぼえさせたまはねば、ただ殿かたがたに御暇なく、内、東宮、院など参り定めさせたまふほど、えもいはずあさましきまで見えさせたまふ御幸ひかなと、めでたく見えさせたまふ」とあり、道長はこの世の中の実質的な指導者として高く評価されていた。一方、三条帝は『栄花物語』の中で必ずしも讃美的に描かれる天皇ではない。結局、天皇の地位そのものに道長でさえも侵食できない部分があり、道長讃美、天皇讃美の二つの文脈が整合されないまま、併存することになったのであろう。
 一方、仏教的な価値観により道長を『栄花物語』内に定着させた巻として、巻十五「うたがひ」がある。「うたがひ」巻は、編年体の枠組みを越えて道長と仏法のかかわりを集中的に描く。しかし、前半は、この時点までの道長の人生の総括を含みながらも、編年体の時間に従って展開する。そのことは、「この御悩みは、寛仁三年三月十七日より悩ませたまひて、同二十一日に出家せさせたまへれば」(〔七〕)という日付の表示が端的に示している。「うたがひ」巻が編年体構造から逸脱して特異な展開を始めるのは、「御出家の年の十月」の奈良における受戒に続き、「わが御世の始めより」の『法華経』信仰を描くあたりからである(〔一二〕)。当時『法華経』は盛んに信仰されていたが、『栄花物語』内においては、とくに道長との深い結び付きが強調されてきた(巻八〔四一〕、巻十二〔一五〕など)。ここで在俗の間の『法華経』に対する貢献がまとめられ、さらに「かかるほどに、この法をひろめさせたまふになりぬれば、御功徳くどくのほど思ひやるにかぎりなし」と、『法華経』の特別な加護を受ける者として道長を位置付ける。それがいわば起点となり、編年体の枠を越えた道長の理想化が始まる。木幡浄妙寺こはたじようみようじ供養(〔一六〕)や四天王寺してんのうじ高野山参詣こうやさんさんけい(〔一八〕)といった、過去あるいは未来の出来事を挿みながら、一年を通しての仏事善業が記され(〔一七〕)、大量の造仏や写経が賞賛される(〔一九〕)。そして巻末に至ると、そのような道長の善業は「涌出品ゆじゆつほんの疑ひ」(〔二〇〕)に擬せられる。『法華経』「従地涌出品」の逸話に基づくこの一句は、明らかに道長を釈迦しやかたとえている。道長はすでに弘法大師こうぼうだいし聖徳太子しようとくたいしの生れ変りとされ(〔一〇〕)、比叡山ひえいざん霜月会しもつきえにおいて僧たちを励ます姿には「仏の御方便はうべんに似させたまへり」(〔一七〕)ともあった。「うたがひ」巻後半は、編年体を越えて道長の仏事善業を描き続け、ついには釈迦に等しい聖なる存在として道長を定位するところにまで至るのである。
 いわゆる法成寺グループの最初の巻である巻十五「うたがひ」は、道長の仏事善業を過去と未来を含めて総括的に描いた。その結論が釈迦に匹敵する宗教者として道長を讃美することだったのである。それは先にみた巻三十「つるのはやし」の巻末近くの、仏教的側面からの道長評価と同じである。となると、巻十五につづく法成寺グループの巻々の意義はどこにあるのだろうか。
 法成寺グループの言葉は華麗である。一例として、巻十八「たまのうてな」の法成寺阿弥陀堂あみだどう阿弥陀如来あみだによらい相好そうごうを述べた箇所を引く。
仏を見たてまつれば、丈六の弥陀如来、光明くわうみやう最勝にして第一無比なり。烏瑟うすつの御 かうべ緑の色深く、眉間みけん白毫はびやくがう右にめぐりて、宛転ゑんてんせること五つの須弥しゆみのごとし。青蓮の御まなこは四大海をたたへ、御くちびる頻頗果びんばくわのごとし。体相威儀たいさうゐぎいつくしく、紫磨金しまごむ尊容そんようは、秋の月の曇りなく、無数の光明あらたにて、国界あまねくあきらけし。微妙浄法みめうじやうほふの身にいろいろの相好を具足したまへり(〔四〕)。
このように大量の仏教用語が使用され、仏や経、あるいは法会のさまが描かれていくが、仏説や仏の本性の解説、紹介、すなわち引用が中心であって、実のところ『栄花物語』独自の仏教観はみえにくい。その中で、「人の心の中に、浄土も極楽もあるといふはまことにこそはあめれ。殿の御前の御心の中にここらの仏の現れさせたまへるにこそあめれ」(巻十八〔五〕)、「ここらの仏の現れたまへる、かつは、いづこより来りたまへるにか知らまほしきに、無量義経むりやうぎきやうの文にいはく、『戒定恵解知見生かいぢやうゑげちけんしやう三昧六通道品発さむまいろくつうだうぼむはつ慈悲十力無畏起じひじふりきむゐき衆生善業因縁出しゆじやうぜんごふいんえんしゆつ』とのたまへり、殿の御前の御心の中より現れたまへりと知りぬ」(巻二十二〔九〕)の繰り返しは注目される。『栄花物語』中に描かれた大量の仏たちは、道長の心中にある仏性の顕現だとするのである。道長の仏性は巻十五「うたがひ」で確立したが、その広大深遠な心中、あるいは善業のすべては簡単に表現しきれるものではなく、多くの仏教関係記事、すなわち法成寺グループを呼ぶということなのであろう。偉大な仏教者道長の心中の開示、実践の記録として法成寺グループはあるというのが『栄花物語』の論理なのであった。
 ではそれらの仏教関係記事を経て、『栄花物語』はどこに到達したのか。巻三十「つるのはやし」は偉大な仏教者道長の荘重な死を描く。儀軌にかなったその死は、法成寺グループの巻々が描いてきた道長像の当然の帰結であった。それは見たように、天皇や釈迦の死と同列と捉えられ、『栄花物語』正編を終了させる。しかしここで翻って考えると、『栄花物語』は宇多うだ醍醐だいご朱雀すざくの三代を前史とし、村上むらかみ朝から実質的に始まった。天皇が時代を区切ったのである。そのような首部に対して、道長の死で正編を終えることは決して自明ではなかったであろう。道長の死を一時代の終焉とする視点は、どのようにして確立されたのか。
 この時代、天皇から摂関へと実権勢力は移行するのであるが、それは体感されつつも明白ではなかった。摂関は陰謀と圧迫により天皇のすげかえはできても即位はかなわない。また、摂関といえども、結局は天皇の意向に逆らい切れない。一方、法成寺グループが描く仏教者としての道長像は、天皇制の秩序とは別の価値でもって評価する視座から描かれている。おそらく『栄花物語』は無上の仏教者として道長を定位することで、摂関優位という時代の実相に近付いていったのである。巻十の冒頭部で三条帝との間で揺れ動いていた道長評価であったが、巻三十ではその死は「諒闇」に等しいとあり、天皇と同じ高みに昇っている。その変化をもたらしたのは巻十五以降、つまり正編の後半部が描き続けた卓越した仏教者としての道長像なのである。天皇親政の時代から摂関時代へと移る時期を『栄花物語』正編は描くが、摂関権力の体現者である道長に、仏教者、聖なる存在としての側面を添加することで、『栄花物語』は時代の変遷に対応したのであった。
 この世に表れた極楽といえる法成寺の威容や、華麗な法会のありさまは、それ自体、史実として『栄花物語』に取り上げられる資格を持つ。しかし、『栄花物語』はそれらの活写に終始したわけではない。もちろん、宗教や思想の問題に深入りすることもなかった。『栄花物語』はあくまでも歴史を描く作品であり、その仏教関係記事も、何より、描こうとする時代を見定めるという、歴史叙述の論理に深くかかわっているのである。
前へ | 次へ
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る

タイトル一覧