日本歴史地名大系ジャーナル 知識の泉へ
日本全国のおもしろ地名、話題の地名、ニュースに取り上げられた地名などをご紹介。
地名の由来、歴史、風土に至るまで、JK版「日本歴史地名大系」を駆使して解説します。
さらに、その地名の場所をGoogleマップを使って探索してみましょう。

第112回 木枯森(木枯杜)

2015年12月25日

地球温暖化の影響でしょうか、今年も暖冬の予想が出されました。しかし、東京地方では昨年よりも3日早く、10月24日に木枯らし1号が観測されており、冬のおとずれを告げる木枯らしは、しっかり吹いていたようです。

ところで、ジャパンナレッジ「日本歴史地名大系」で「木枯」 と入力し、見出し検索(部分一致)をかけると、何かヒットするでしょうか? じつは、静岡県静岡市の【木枯森(こがらしのもり)】と京都市右京区の【木枯神社(こがらしじんじゃ)】の2件がヒットします。【木枯森】について「日本歴史地名大系」は次のように記します。

現在の羽鳥はとりまきを結ぶ藁科わらしな川の牧ヶ谷橋付近の中洲に存在する小丘の森。県指定名勝。森の中には木枯神社(八幡神社)が鎮座する。近くを古代の東海道が走っていたことにより、景勝地として古くから歌枕とされ、「能因歌枕」に駿河国の歌枕の一つとして載る。「後撰集」に「こがらしのもりのした草風はやみ人のなげきはおひそひにけり」(読人知らず)、「枕草子」の「森は」の段にも「木枯の森」とある。ただし山城国の歌枕ともされ(能因歌枕)、現京都市右京区の木枯神社付近の森をさすともいわれ、その所在は判然としない。(後略)

静岡市街の西方、安倍川の支流、藁科川の中洲にある「木枯森」

一方、【木枯神社】については、次のように記します。

大酒おおさけ神社境内の北西隅に鎮座。太秦うずまさ地域の古社の一つとされる。祭神木枯明神。当地への鎮座は近年のことらしく、「山城名勝志」は「座広隆大門南民家後園、土人呼コガラケノ社」と記す。社名の由来について広隆寺縁起は、清和天皇の時代、勅により乙訓おとくに郡より薬師仏を広隆寺に迎えたところ、薬師像を作った向日むこう明神が広隆寺門前の槻木に影向、にわかにその木が枯れてしまった。そこで神霊をこの地に移し、古枯の明神と名付けたところ、枯木は再びよみがえったと記す。「三代実録」貞観四年(八六二)四月二四日条に「授皇太后宮无位木枯神従五位下」とみえる。この木枯神は、仁明天皇の女御藤原順子の東五条院(現京都市下京区)内に祀られていたものとの説もある。 〈京都・山城寺院神社大事典〉
〔木枯杜〕木枯神社のもとあった辺りの森をいい、歌枕として多くの歌が残る。「能因歌枕」にあげられるが、駿河にもあり、駿河として詠む歌もある。

木枯しの森の下草風はやみ人のなげきはおひそひにけり  読人知らず(後撰集)
(後略)

なお「大酒神社」は京都太秦広隆こうりゅう寺の伽藍神で、もとは広隆寺桂宮けいくう院内にあった神社といいます(「日本歴史地名大系」)。

現在は大酒神社の境内に祀られる「木枯神社」の、かつての社叢を「木枯杜」とよんでいた

>

平安時代中期の歌学書である「能因歌枕」では、「木枯森」の所在地を駿河国と山城国の2か国で採用しています。ですから、その後の詠歌で、駿河国の歌枕として詠み込まれていても、山城国に所在する森として詠まれていても、どちらも誤りではありません。そうなると、「木枯森」(木枯杜)にあてられる森(杜)が静岡市と京都市の2か所に所在していても、これまた不都合ではないことになります。

ところで、「木枯森」は「枕草子」にも記載があるようです。ジャパンナレッジ「日本古典文学全集」の「枕草子」では、第194段の「森は」に次のように出てきます(なお、「森は」は、第108段にも重出していますが、そこでは「木枯森」をあげていないので、検討対象からはずしました)。

 森は うえ木の森。石田いはたの森。木枯こがら しの森。うたた寝の森。岩瀬いわせ の森。大荒木おおあらきの森。たれその森。くるべきの森。立聞たちぎきの森。
 よこたての森といふが耳とまるこそあやしけれ。森などいふべくもあらず、ただ一木ひときあるを、何事につけけむ。

そして、「日本古典文学全集」の頭注は、各森の所在地を以下のように比定しています。

「うへ木の森」=所在地未詳。
「石田の森」=京都市伏見区にある。「山科の石田の杜にぬさ置かばけだし我妹にただに逢はむかも」(万葉・一七三一)。

「木枯しの森」=静岡市羽鳥にある。京都市右京区にもあった。
「うたた寝の森」=福島県にあったか。
「岩瀬の森」=奈良県生駒郡か。
「大荒木の森」=京都市伏見区。
「たれその森」=三重県上野市の垂園たれそ森。「誰そ」に通じる。
「くるべきの森」=所在地未詳。「来るべき」に通じる。
「立聞きの森」=所在地未詳。「立聞き」に通じる。
「よこたての森」=所在地未詳。諸本に異同が多い。マ本(前田家本)「ようたて」(世が嘆かわしい、一説夜立て)に従うべきか。「ようたて」は『蜻蛉日記』に見える。

「所在地未詳」の森が意外と多いことに驚かされます。そこで、何かヒントになるものはないかと、「所在地未詳」とされる「うへ木の森」「くるべきの森」「立聞きの森」「よこたての森」について、詳細(個別)検索で「日本歴史地名大系」を選択、それぞれの名称を入力して「全文検索」をかけましたが、いずれもヒットはしませんでした。

ただし、「奈良県生駒郡か」とある「岩瀬の森」について全文検索をかけると、奈良県生駒郡三郷さんごう町の【磐瀬いわせの森】がヒットします。

「磐瀬の森」は「大字立野たつの高山たかやま集落の大和川北岸に」ある森で、「万葉集」(巻八)に所載の鏡王女の詠歌「神名火の伊波瀬いはせもりの呼子鳥いたくな鳴きそわが恋まさる」の「伊波瀬の社」にあてられ、「磐瀬の杜」の石碑が立っているといいます。もちろん、「枕草子」の「岩瀬の森」の有力な候補地でもあるのですが、しかし、「その所在は諸説があって定まらない」と記されています。

 

「森」は生き物であり、その消長もまた激しく、1000年以上前に取り上げられたものが、現在まで生き延びているということ自体、稀有なことなのでしょう。

ところで、webで「木枯森」「木枯杜」を検索しますと、両方ともに全てといっていいほど、上位には静岡市の「木枯森」が並びます。実際に森が残されていることや県の指定名勝であることなどのアドバンテージもあり、京都市右京区の「木枯杜」を大きく引き離しているのでしょう。しかし、「枕草子」にあげられた森の半分前後は「所在地未詳」であったり、「所在は諸説があって定まらない」というのが現状です。ですから、現在はその姿形が残されていないとはいえ、右京区の「木枯杜」も静岡市の「木枯森」に何ら遜色のない、「枕草子」のあげる「木枯し森」の有力候補地だ、と筆者は思うのですが。いかがでしょうか。

(この稿終わり)