日本歴史地名大系ジャーナル 知識の泉へ
日本全国のおもしろ地名、話題の地名、ニュースに取り上げられた地名などをご紹介。
地名の由来、歴史、風土に至るまで、JK版「日本歴史地名大系」を駆使して解説します。
さらに、その地名の場所をGoogleマップを使って探索してみましょう。

第70回 〈大塚〉地名は古墳に由来するか?(1)

2013年01月11日

東京23区内に住んでいる人、あるいは勤務先がある人に「〈大塚〉という地名は何区にありますか?」と尋ねると、大半の人々(一部区域の人々は除く)は〈豊島区〉と答えるのではないでしょうか。実際、豊島区には〈北大塚〉〈南大塚〉という町名がありますし、またJR山手線の大塚駅も所在します。しかし、〈大塚〉という地名は文京区が本家本元で、もちろん〈文京区大塚〉という町名も存在します。

文京区大塚の一帯は江戸時代初期には小石川こいしかわ村のうちで、小名こなで〈大塚〉とよばれた地域でした。その後、江戸城下に近接していた〈大塚〉地域では武家屋敷地や町人地が増加、町場化が進んだ街道沿い(現在の春日通り沿いや不忍通り沿い)の地域を中心に小石川大塚町をはじめ、小石川大塚仲町・小石川大塚上町・小石川大塚坂下町・小石川大塚窪町などの町が誕生しました(以上、JK版「日本歴史地名大系」)。

ところで、小名〈大塚〉の地名由来について、「御府内備考」に引く「改撰江戸志」は大略次のように述べています。

俚言によれば、大塚通(現在の春日通りに相当)の南裏、小普請神尾豊後守組の森川鉾太郎の屋敷地内に高さ五尺ほどの塚があり、この塚の上には朽ちた榎が同じく五尺ほど残されていて、この塚が〈大塚〉の由来という。塚の脇には稲荷が祀られ、これは大塚稲荷とよんだという。

江戸時代の森川鉾太郎の屋敷地は、現在の茗荷谷みょうがだに駅(東京メトロ丸ノ内線)の西南方約150メートルの地にあたりますが、今はこの塚も稲荷も存在しません。ただ、稲荷が祀られていたといいますから、〈古墳〉の墳丘であった可能性もあるでしょう。「御府内備考」も〈小日向の台森川氏の屋敷〉(小日向は大塚に接しており、「改撰江戸志」にみえる〈森川鉾太郎の屋敷〉と同一場所と思われます)にある塚について、里人は昔の一里塚だ、太田道灌の狼煙塚だなどと伝えているが、太田道灌の時代よりもっと古い時代からの地名であろう、と推測しています。

昭和41年(1966)、いずれも江戸時代の町名に淵源をもつ文京区大塚町・大塚仲町・大塚上町・大塚坂下町・大塚窪町ほかの町々を合わせて、新しい住居表示に基づいた大塚(1~6丁目)が誕生します。つまり、文京区大塚は〈古墳に由来する地名〉の可能性を秘めている、といえるでしょう。

文京区の大塚地区。北に豊島区の南大塚が続く。

Googleマップのページを開く

一方、豊島区北大塚・南大塚の一帯は江戸時代には巣鴨村のうちでした。明治時代に入っても、東京近郊の農村地帯でしたが、明治22年に市制町村制が施行された際、現在の北大塚・南大塚地区の東側は北豊島郡巣鴨町(江戸時代の巣鴨町=現在のJR山手線巣鴨駅付近を中心に旧中山道に沿った町場=の系譜を引く)に編入され、西・北側はそのまま北豊島郡巣鴨村となりました(巣鴨村は大正7年に町制を施行して西巣鴨町となります)。

明治36年には日本鉄道の豊島線(現JR山手線)の目白(現豊島区)~田端(現北区)間が開通、巣鴨村内に池袋・大塚の2駅、巣鴨町内には巣鴨駅が設けられました。池袋の駅名は当時の駅所在地である巣鴨村大字池袋(江戸時代の池袋村)から採用したと思われます。これを大塚(駅)に当てはめますと、駅予定地は巣鴨村大字巣鴨ですので巣鴨駅となり、巣鴨町の巣鴨駅と重複してしまいます。

その頃、(大塚)駅予定地から最も至便な繁華街(市街化した地域)は(文京区)大塚地区でしたから、これを駅名に採用し、2つの巣鴨駅を回避したのではないか、と筆者は推測します(仮に、巣鴨村町制施行後の西巣鴨町時代に豊島線が開通していたら、西巣鴨駅となっていたと思われます。その場合、現都営三田線の西巣鴨駅は北巣鴨駅となった……?)。

開業直後の大塚駅周辺に数軒の飲食店がありましたが、一日の乗降客数は10~50人くらいであり、飲食店の客ももっぱら近郷の農民たちであったといいます。しかし、大正時代に入ると大塚駅周辺にも都市化の波が押し寄せ、大正中期には料理屋や芸妓屋が集中する花街が形成され、大正13年(1924)には駅南東方の7千余坪(巣鴨町地内)での待合まちあい営業が許可され、正式に三業地さんぎょうちとなりました(三業とは料理屋・芸妓置屋・待合の三業をいいます)。大塚三業地はその後も隆盛を続け、昭和4年(1929)には駅のすぐ傍に白木屋百貨店の出張所(大塚分店)も開業、大塚駅の周辺一帯は城北地区有数の歓楽街として、広くその名を知られるようになりました(以上、「豊島区史」など)。

大塚三業地の賑わいは第二次世界大戦後も衰えず、昭和40年代までその繁栄を維持していました。その後は衰退の一途をたどりますが、往時の殷賑振りには遠く及ばないものの、現在も三業組合事務所(検番)の営業は続いています。

昭和45年、それまで豊島区巣鴨5~7丁目、西巣鴨2・3丁目であった大塚駅周辺地域(三業地を含む)を、山手線の線路を境界として北側を北大塚(1~3丁目)、南側を南大塚(1~3丁目)という新しい住居表示にまとめ、正式な町名としての豊島区〈大塚〉が誕生します。

文京区大塚地区が近代以降、(江戸時代以来の商業地域は存続していたものの)文教地区、住宅街として発展したのに対し、豊島区の大塚地区は大塚駅の開設を契機として都市近郊農村から商業・歓楽地区へと急速な変貌を遂げ、現在では東京都の〈大塚〉といえば、本家である文京区大塚を差し置いて真っ先にその名を挙げられる地域になった、といえるでしょう。

23区内にはもう一つ〈大塚〉地名があります。大田区の雪谷大塚ゆきがやおおつか町で、町名は町内にある大塚古墳(径27メートル、高さ6メートルの円墳で、墳丘が残存しています)に由来します。冒頭に「一部区域の人々は除く」と記しましたが、〈一部区域の人々〉というのは、〈文京区の皆さん〉や〈大田区北西部の皆さん〉という意味合いでした。

これまでの経緯をみますと、23区内でもっとも著名な〈大塚〉は、古墳に由来する地名であることがはっきりしている大田区の〈大塚〉でも、古墳由来の可能性が考えられる文京区の〈大塚〉でもなく、(完全に無関係とはいえないものの)もっとも古墳との関係は薄い豊島区の〈大塚〉という皮肉な結論となりました。

次回はJK版「日本歴史地名大系」の検索機能を活用し、全国の〈大塚〉地名の傾向性や古墳との関連性の濃淡について探ってみたいと思います。

(この稿続く)